懐かしの看板、パネルに作り替えました♪

 

お久しぶりです。

 

ところで、この看板、

覚えていらっしゃいますでしょうか?

最近は、ホームページウェブショップでの

ロゴとしてだけお目見えしておりますこの看板ですが

 

実は10年前に営業しておりました

お店で看板として使っておりました。

 

 

で、確か…工房として現在地に移転する直前の夏に

台風で破損したと記憶してたのですが

工房移転の機会に外して

そのままの状態で今日まで保管してたわけです。

 

 

で、昨年秋から仕事の合間を縫って

ガラスを差し替え修理をして

 

 

今の工房に合わせて

パネルに加工し直しすることにして

 

 

無事、サッシに組みました。

 

 

昼間はさほど目立ちませんが

 

 

室内から見るとえらいきれいです♪

パネルの醍醐味ですね。

めちゃめちゃテンション上がりまして奇声を発したほどです(^^ゞ

 

 

 

で、夜。

 

 

10年ぶりに日の目を?

月の目を?見た看板。

 

もう、感無量です♪

 

 

「愉快なガラスたち」の表記も健在です。

 「愉」だけ写ってませんでしたが…(^^ゞ

 

 

【満月day♪】仕様の照明だと

こんな感じになりました♪

 

 

実は当工房、お蔭様で

この5月に開業20年を迎えることが出来ました。

 

お店を10年営業し

こちらの工房に移転し、営業内容を教室を中心にしてから

看板を掲げず営業しておりましたが

気付けばそれも、あっという間の10年。

 

 

このブログ【芸術家の道】は

一番初めに書き始めたブログで

その後、お店の営業告知やイベント出店など

『愉快なガラスたち』の情報が増えてゆきましたので

そちらの情報中心にお知らせするために

【お仕事ブログ】を別に用意しまして

内容を二分してお送りしてました。

 

このブログを長いこと

ご愛読くださってる方の中には

お店の頃からのお付き合いの方も

たくさんいらっしゃっることと思います。

 

そういった方たちには

懐かしい看板の復活となりました。

 

そして、最近、当工房に興味を持ってくださった方たちには

ウェブだけでは無く

ようやっと看板の現物をお見せできるようになりました。

 

そして、私自身も

この看板の設置と共に初心に返り

今後もより一層

 

ますます楽しく

ステンドを作っていこうと思っております。

 

 

 

 

教室用の照明だと

こんな感じになりました。

 

現在、ロゴマークの部分の扉がステンドとなりましたが

これからまた、仕事の合間を縫って

各面もステンドに切り替えていこうと思っておりました。

 

今後とも

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

------------------------------------

近々お会いできるのはこちら

今後の工房のイベント

◆6月の【満月day♪】

 場所:愉快なガラスたち工房

 ・6月5日(月)13:00〜21:00
 ・6月6日(火)13:00〜21:00

 ※6月の満月は9日(金)[22:10]ですが
  教室の都合で上記2日間で営業させていただきます。

 

◆6/11(日)野外イベント出店いたします。

  場所:仙台農業園芸センター 農と触れ合う交流拠点

 詳細は【お仕事ブログ】にて

------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がらすや | 今日の工房 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

近況報告と「あんドーナツ」と今年の美術展出展作

 

 

【覚え書き】

そうか。
「あんなの嫌い」「こんなの嫌」と言ってるうちは
実は自分の『好き』がどこにあるか判らないのか。
納得。
そして、私は、ようやっとソコを抜けたのか。

 

 

写真は「あんドーナツ♪」

餃子か中華まんに見えるけど「あんドーナツ♪」

 

ちょっと前から
久しぶりにコアな部分でのインプット作業が始まってました。

 

あんまりいろんなこと考えすぎて

頭を使ったモンで甘いものを食べたくなり

お正月に炊いて冷凍してた「あんこ」と使って

あんドーナツを作って食べた次第です。

 

 

ご無沙汰いたしております。

 

この春に向けていろんなっことが刷新してゆくので

あっちもこっちも

頭がフル回転で焦げ付きそうになっておりました。


「理解できないけど必要な知識」を
丸暗記でツールとして使っていたものが
先日『納得』して楽しくなっておりました♪

おかげてこの一ヶ所の理解で関連項目が
み〜んなキラキラして楽しくなってくるという事態の連続になってました。

 

 

こうしてインプット時期は

ステンド以外でも
どんどんインプットしていくんですけど
これが美術展へ向けての製作の準備だと
理解できたのもここ何年かのこと。

 

何も無駄なことなど無いと思える瞬間。
今年の作品は何を作るんだろう?(他人事(笑)

 

ちなみに今年は7月に美術展です。

 

近況報告でした。

 

 

 

今までの美術展作品はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

がらすや | 今日の工房 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

破壊大魔王と転換期

DVC00285.jpg 今日と明日は【満月day♪】営業をいたしておりました。

 

お天気空なのに雨が降ったりと不安定なお天気でしたが

いかがお過ごしでしたか?

 

私はと言えば

久しぶりにお友達が近況を報告に立ち寄ってくれまして

いろんなお話に盛り上がってちょっと刺激を受けたりしておりました。

 

で、

年末のセールから初売りに掛けて

実店舗初売→ウェブショップ初売第一弾→ウェブショップ初売第二弾

販売業務に精を出し

頑張っちゃった結果

 

このパネル製作

 

 すっかり作業が止まってたことを思い出しました(^^ゞ

 

で、刺激受けついでに

やっぱり工房に手を入れたいと思っているうちに

気になってたアルミサッシ

こんな事したらどうだろうか?と

手元にあった古くて使えない(笑)カッティングシートを貼って

雰囲気を見てみたりして。

 

   

 

でも、カッティングシート貼るなら

パネルをはめ込むときにサッシをバラすタイミングで貼りたいので

まだまだ先の話になるんだけど。

 

でも、せっかく思いついたので改装アイディアとしてメモ♪

 

今年は転換期が来てると感じていて

私は転換期のたんびに模様替えをしている気がすることを再確認する…。

 

転換期と言えば

転換期が来ると例外なく序章に『破壊大魔王』がやってくる。

 

先日、マウスの爪壊した…。

(今は取り急ぎマスキングテープで貼って使ってる(^^ゞ)

 

 

先日、お気に入りのイヤリングを片方紛失(T_T)

 

 

家では、お気に入りのご飯茶碗や、コップと何気に次々壊してゆく…(>_<)

(写真は省きます(^^ゞ)

 

先日は予測の付いた地場の地雷をわざわざ踏んで

必要以上に怒りのモード発動で生徒さんになだめてもらう始末(^^ゞ

 

で、本日【満月day♪】の準備中

 

 たまらんちゃん♪の鉢

 

落っことす…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

朝から白いセーターに土を被る始末(+_+)

 

もうね、こういうの、私慣れましたから(笑)

このくらいで済んでるのでいいとしてます。

で、転換期への移行の目印にさえしたりしてます。

 

こういう日々が続くときは

気が不安定で落ち着いてないと言うことで

不要な破損をしがちなので納期の無い製作とかは極力避けます。

 

と言うわけで

今は、恒例の確定申告の準備に精を出しておりました。

いや、今日は【満月day♪】なんですけどね(^^ゞ

 

ホラネ、こういうのも浮ついてる「乱れてる気」(笑)

 

 

 

ところで、

昨年11月頃咲いた、たまらんちゃん♪

12月一杯株で咲かせて、

 

 

 

1月に入り株から切り離して水差しにしておりました。

 

 

 

 

 

現在2月に入り、今でも咲き続けておりました♪

 

で!気付きました。

その、元の株。

 

なんと!もう一本花芽が出てまいりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

手前の茶色くなってる茎が、今水差ししてる花の茎。

その奥が新しい、つぼみですヽ(^o^)丿

 

今朝、別のたまらんちゃん♪の土、被りましたが

悪いことばかりではありませんね♪

 

この花芽を見てちょっと、ほっこり癒されました♪

 

 

 

今日は、近況報告でお時間となりましたので

また明日♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がらすや | 今日の工房 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

明けましておめでとうございます。

 

初売も無事終わり

今日からお教室が再開しております。

明けましておめでとうござます。

いかがな新年をお迎えですか?

 

お仕事を熱心にすると

どうしても【お仕事ブログ】の更新が中心になってしまって

こっちのブログがほったらかしになっておりました。

 

そんなことを去年の年始にも言ってました。

しかも、2月に入ってから…(^^ゞ

 

こちらを楽しみにしてくださっている皆様

ホントごめんなさい。

最近「書く」ということよりも

「作る」ということに夢中になっておりました。

 

昨年末より

今更、という感じもいたしますが看板の製作にかかりました。

完成まではもう少し時間がかかりますが

お店で使っていた看板を窓にはめようと思ってました。

 

こっちの工房に来てから

建物にあたる西風の不安や壁の強度など

もろもろの物理的事情で張り出し看板無しで営業をして

気付けば8年がたってました。

 

時間の経つのは早いです。

 

窓にはめることも8年前から考えてはいたのだけれど

デザインが二転三転し保留のままでした。

 

昨年秋、痛みで1ヶ月ほど左腕が使えなくなった反動で?

動くようになってから

年末に作業台の上に3灯のランプを作ったら

 

 

【満月day♪】もこんな感じになったりして

 

 

なんだか、今更ながら

ステンドを作るのが楽しくなってきちゃったりして

準備中の2階の新しい自分の作業場用に

 

 

こんなランプを作ったり

 

 

 

お友達のプレゼントに

こんなキュートなランプを作ったり

 

 

 

キャンドルホルダーだけどトレイ♪

 

 

という

素敵なトレイを作ったら

今度は「トレイ展(仮称)」をしたくなったりと

ブログを更新してる時間さえも

製作にあてたくなっちゃってた感じの

楽しい今日この頃を過ごしてました。

 

その勢いで

やっぱり『看板作ろう』となった次第です。

わずか年末2ヶ月のお話。

急激に自分の流れが変わるって

まさにこの感じ。

 

約10年も前の台風で

壊れてたままにしていた看板を修理し

 

 

きれいに直したところで

 

 

パネルにリメイクすべく作業をしておりました。

 

 

 

 

この年末の創作熱は

初売が終わった今でもまだ継続中でしたので

今年はいろいろ作ってゆきたいな♪

と思っておりましたので

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 

こちらの更新が無いときは

フェイスブックの富松久恵のアカウント

タイムリーにつぶやいてたり

しておりましたので

アカウントをお持ちの方は是非のぞいて見てくださいね。

 

 

 

ではでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

がらすや | 今日の工房 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【かんざし と 和小物 展】 無事終了いたしました。



こちらは展示会最終日に搬入した最新作。
今回の展示会は
会期中も閉場後、工房に戻り2〜3点作っては
翌日追加をしておりました展示会となりました。
 
会期中はたくさんの方に足をお運びいただき
心より御礼申し上げます。
 
いつも駆けつけてくださる皆様、
かんざしが繋いでくれた10年振りの懐かしい再会もございました。
もちろん、会場の立地柄
ランチタイムにフラリとお立ち寄りくださった方たちとの
新しい出会いもたくさんございました。
 
展示会終了後の感想は
こちらのブログでは別の角度から。

 
今回の展示会は
本当に「富松久恵」の縮図になりました。
と、感じておりました。
 
『大きい』か『小さい』の両極端の展示。
 
美術展の出展作は皆様に『カッコイイ!』と評していただき
『富松』の持つ感覚は開業当初からなにも変わってないということを
再認識をさせていただきました。
 
ところで、今回は
一風変わった展示とうか、新しい試みでもありました。
 
ステンドグラスから一歩飛び出し
『かんざし』にスポットを当てさせていただきました。
私が常に愛用しております「かんざし」
時々気まぐれで、ちらりと作ると
すぐにお嫁に出てしまうと言うそんな事はときどきございましたが
こういう形で販売用の製作はしておりませんでした。
なぜって?
だって、普段使いで「かんざし」を使う人が
そんなにいると思ってませんでしたし
私の周りにもそんなにおりませんでしたから(笑)
 
ところが、始まってみると

かんざしに興味があったけど、
「売場を眺めては、どれが合うかわからなくていつも決めかねていた方」
かんざしを自分で挿せるなら
「是非、愛用してみたいと思っていた方」
既に愛用されていて
「気に入ったものはなかなか見つけられなかった方」

などなど、私の思った以上の
皆様の反響が嬉しく
急遽、その場でのかんざし実演講習会みたいになり
髪を振り乱して皆様をお迎えする事になるなんて…
ステンドの展示販売会で
『どうぞ、お好きなものをお試しください』って声がけって…
今までの展示会から考えたら、考えられません(笑)
 
それでも、とても楽しかったですし
皆様にも楽しんでいただけた事がとても嬉しかったです。
 

 

 

今後、かんざしだけではなく

いろいろなテーマに沿ってお届けできたら楽しいだろうなぁと

考えております。
 

 

#美術展出展作

#表現活動

#月

#かんざし

#和小物

 

 

ざらっと見渡すとこのあたりが

私の今後の主軸となってゆきそうです。

ご興味のあるワードが入っておりましたら

是非、私をチェックしててくださいませ(^_-)-☆

 

自分でも今後がとても楽しみになりました♪

 



楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がらすや | 今日の工房 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

美術展出展作品制作中




我ながら…応用力と言いますか、
展開力といいますか、
発想力と言いますか…経験値なんですかね?
柔軟で豊かだなぁと思います(^^ゞ

なぜ、モールドを使っておいて
図面もひくのか、全くもって 違うジャンルの同じ行程作業…まさかの併用とは(^^ゞ
普通のステンドで使う技術なのに
これでセオリー通りのものが出来ないすごさ。
毎度ながら自分で感動さえします。
この私の蓄積された展開力は
数えてみたらなんと今年で
20回目の 連続出展となります経験の賜物だと
まさに宝珠なんだとさえ思えております。

ちなみに今日は18日で30日に出発します。

この状況下でまだガラスも切っておらず
それでも平静で居れるこの精神力も 我ながら
鍛え上げられた見事なもんだとおもいます(笑)
↑他人事のように(笑)

コレから先の世界はどんななんでしょうね?
今年の作品もまだ完成してませんが…(笑)
毎回、今の時点での最高のことを心がけてますが
まだまだ延び白を持ってると感じられる様になってまいりましたした。

なぜか、ぐるっとまわって
ようやくやりたいことが出来るところまで来たのかなぁと
そんな風に思えるようになってまいりまして
ここから何年も先の未来の自分が楽しみです。
ますます精進精進です。

この期間は本当に「私であって私じゃない」状態が続きます。
今日はいい感じでスイッチが入ってますので
文章も軽快に踊り出します。
多分作業も順調に進むと思うのでご機嫌です♪

先日、そんなこんなで息抜きにコンビニでぼーっとしてたら
ご近所サンに声かけられて、いろいろ立ち話をして
一応なんとか返事ははしたんですけど
きっと心ここに非ずの 変な目付きになってただろうなぁって思ったりして…
話してる間に戻せるかなぁ?と思ったりして話してましたが
結局最後まで戻りませんでした…悪気は無いのよ(^^ゞ

外出のときは気を付けないといけません(笑)












 
がらすや | 今日の工房 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2階の模様替え



↑おなじみの私の2階の作業場。

今月末に出展する美術展に向けて
製作を始めたいとろです。

しかしながら
只今、この春の教室開講に向けて
この作業場を生徒さんたちに開放すべく
只今、この作業場を奥の部屋にお引越し中。

昨年秋から時間を見つけては
2階の模様替えに着手して



↑実は在った、開かずの間と化してたお風呂場を
大家さんに許可を頂いて



↑煙突を外してバックヤードにして
2階の奥の部屋の荷物をこちらに移動。




↑そして手前に
廊下を挟んで茶色い棚が向かい合わせで置いてあるのですが
これも奥の部屋から持って来ました。
地震のときに私が
奥の部屋に閉じ込められたりしないように
しっかりと2台とも耐震転倒防止処置済(^^)v

で、

奥の部屋に「気」が行き着かない感じだったので
今まで使ってなかった部屋の居心地を良くするために
まずは奥の部屋にランプを下げて
気を奥まで誘導して通してみました。




で、気が落ち着くまでの間
2階のミニキッチンの微妙な隙間に
ぴったりの棚を作ってみました♪



折角なので、 スッキリと見えるように
冷蔵庫と電子レンジの高さにそろえてみましたよ。



まるで2階にキッチンができたような雰囲気ですが
冷蔵庫は
基本接着剤とか夏場のモールド保存庫用。
レンジも基本ガラス焼き用でございます(笑)
なのでここも扱いは
キッチンではなく水場のある作業場です。
なので棚の中身はそれらの備品など。
今までと比べ動線が最短になったのでめちゃめちゃ満足♪
足元は普段使わない物や
もともとここに平置きで置いてたものなど。

そんなこんなで

奥の部屋の気が落ち着いた頃に
奥の部屋のスチールの本棚の位置を決めて
それを含めてマスキング♪

隙間なく、みんな。

実はこの天井の色に違和感が合って
この部屋はここを借りててから8年間
ずっとバックヤードとして使っていたんです。
 
  

今回、自分の作業場として使うことを決めたので
天井を水色から 白に。

   

で、こんな感じ。
部屋が明るくなった気がします♪



再びランプを設置すると
ランプの色も、当たり前ですが
映り込む影まで明るく見えます♪



さらに、奥の部屋の模様替えは続き
ファイルボックスを入れる棚を作ってみました♪

先にキッチン脇で
大きな棚を作って学習したこと経験を踏まえ
本気でほしい形で作ってみました(笑)
折角、自分で作るので
部屋の空き寸法にぴったりにしました。

前回の棚の大きさが900mm幅なのですが
今回のファイルボックス棚は1180mm幅。
しかも、入れるのはファイルや作品集などの書籍。
前回とは違い、強度も欲しい。

そんなことを踏まえ
素人DIY、かなり頑張りました♪



仕切りの位置が微妙にアシンメトリーなのは
ファイルボックスの大きさに合わせて
無駄なく仕切りを入れたから♪



鴨居の高さまでぎっしりの高い棚にしないで
あえて上側を空間にしたのは
入り口から見たときに
ランプがきれいに見えるように。




知る人ぞ知る、
あの「どよ〜ん(ー_ー)」としてた2階の奥の部屋が
まぁ!なんてことでしょう♪
とてもお気に入りの風景となりました♪

今回の模様替えは時間を見つけて
秋からコツコツ始めて
只今大詰めを迎えております。

奥の新しい私の作業場が完成に近づくにつれ
この作業場から始まる自分の第2章的な未来が…
あ! 3章か。
ものすごく楽しみになってきたのでした♪

1章:open〜10周年/移転直前(店舗営業時代)
2章:10周年/移転直後〜18周年/現在(工房自分用作業場独立時代)
3章:18周年/現在〜(工房2階ショールーム化? 時代(仮))


模様替えが楽しいのですが
とはいえ
美術展に出展する作品もようやっと構造がまとまったので
製作に入りたいので
このあたりで一旦、切り替えようと思います。

こう、自分に言ってきかせないと
ずっと模様替えをして楽しんでそうで怖い私です(笑)









 

がらすや | 今日の工房 | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あれから5回目の3.11




あれから5年だそうです。


「だそうです」というのは
なんだか私の実感がおかしくなってきたから…

写真は
亘理の街中の展望台から荒浜方面を見たところ。
教室と教室の間の時間で行ってまいりました。

地平線のように見えてますが
きっとそれが



昨年見た↑防波堤というか防波壁なんだろうな
そしてきっと
その向こうが海なんだろうなと
今年は海には行かず
町の展望台からぼんやり海側を眺めてまいりました。


時の流れが変な感じです。

早いような、早くないような…。
そして
年々「この日」の重みが増して
体に鈍く重く感じるようになって来たような印象を受けております。


去年、亘理にご縁を頂いて足を運んだ「鎮魂の碑」
今年も行ってまいりました。

そして、見事に道をはずれ迷子になり
たどり着いたのは黙祷の時間5分前…。

采配とは怖いほどだと思えます。
予定では私は時間を外して人の気の少ない時に
手を合わせに行く予定でおりました…
迷子にもならない道順でしたが
途中の工事の迂回でわからなくなりその後は…ぐるーーっと…。

そういう巡りになっていたのでしょうね。

去年は強風で長いことつけられなかったお線香も
今年は思うよりスムーズにつけることが出来
早々に手を合わせることが出来ました。


黙祷の放送が空を駆け
空気が変わり、風が乾く。

祈りと願いを込めて黙祷。

どこかの放送のカメラクルーの方たちも
記録用の写真を撮っているであろう方たちもいらっしゃいました。

近くで仕事をされてただろう方たちが時間をまえに
あちこちから歩いていらっしゃって
時間が近づくにつれ車も続々とやってきました。

昨年はほとんど人の気の無いときに行きましたが
どこかのご住職さんの読経にご一緒することが出来
今年は
どこかの神父様が祈りをささげている席に
祈りの声も聞えないほど遠くからではありますが
ご一緒させていただきました。


こうしてこの日各地で
たくさんの方たちの祈りが空に昇るのですね。


この時期になると
いろんな特番が組まれたり
SNSなどネット情報からも
たくさんの現状が知ることが出来ることと同時に
毎年、複雑な思いも受けます。

教室でその話になると自分の視点の位置が
どうしても違う角度になっていることに気付かされます。
そしてまたそのことで自分で自分を重たくしてゆく様子を
自分であきれながら受け入れてるようにしてゆく、という
そんな気持ちの調整を強いられてしまう
複雑な時期。


だからこそ私は
突然この世を離れることになってしまった方たちが
迷わず天へ還れる様に

そして今も尚
帰れずにいるたくさんの方たちが
帰りを待っている大切な方たちのところに
無事に帰れますよう
強く願い祈らずには居られなくなります。

年数を経れば想いは癒えてゆくのかと
漠然と思っておりましたが
どうも、そうでは無い様で私は
癒えるとは別の方向に重く、鈍く向かっているようです。

それを
ただ、受け止めるのが精一杯です。

前向きな事が未来へ向かう鍵だとわかっていても
それがすべてだとも思っておりません。

立ち止まることも、受け入れることもまた、
未来へつながる小さく大きな一歩だと考えております。
今日という日の感じ方も人の数だけあって
悲しみの形も歩くペースも様々だと思います。
未だに、この日が辛い方もたくさんおられるでしょう。
だからこの日を抱きしめて過ごすのかもしれません。
日常のありがたさを強く感じます。

そして過去の中であれ未来であれ
大好きな方たちと一緒に過ごす大切な日なのですね。


どうか
皆様の祈りと願いが天高く届きますように

どうか
無事にあなたが家族のもとへ帰れますように

そして、
現在を生き
未来に繋げて欲しいと、
生きて欲しいと

祈り、願うのでした。

















がらすや | 今日の工房 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大変ご無沙汰しておりました。



本日は、かくかくしかじか
【板ガラス♪セール】を期間延長して
開催しており工房におりました。

こちらのブログは大変ご無沙汰しておりました。

前回の更新の後
年末セールとして販売したキットの準備をしたり


福袋に入れるキットを準備したり


福袋の『福』を描いたり


ランプの福袋も準備したり


初売りをしたり
 

そして現在【板ガラス♪セール】の真っ最中
しかも『延長開催中』


お蔭様でこの一ヵ月半
めまぐるしく実働に押されて働かせていただいておりました。


年始のご挨拶が遅れましたが
今年は盛りだくさんの仕事が待っております。

楽しみにしていていただければ幸いです。








 
がらすや | 今日の工房 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

本日は工房で営業しておりました。



本日は【満月day♪】で月に一回の営業日です。

今日は21:00迄
工房で営業しておりましたので
お仕事帰りでも
お気軽に工房にお立ち寄りくださいね。

本日の工房の様子は
【お仕事ブログ】にて更新しましたので
あわせてご覧くださいませ。

さて、

写真は昨晩のお月様。

昨晩は
フラネさんに納品に行ってまいりました。
「ちゃらん♪」素敵に飾っていただいておりました。

今回納品した5角シェードは
寒くなって来た今日この頃に
同じ白でも温かい表情の出るガラスを使って
ほんわりとした優しい表情で作ってみました。

白から乳白色のガラスの中でも
表情や組み合わせは実は多彩で
作っている私も楽しませていただいております。

写真を撮るのを忘れましたので(^^ゞ
是非、フラネさんへ遊びに行ってみてくださいね。







 
がらすや | 今日の工房 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/17PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


◆最近の記事

自己紹介
Hisae Tomimatu

↑ Facebookへ飛びます。



Twitterボタン






がらすやの仕事場









コメントありがとうございます。



QRコードご利用下さい。
qrcode



ブログ内検索


PR



◆カテゴリー


---------------------
最近夢中な本の一部です♪
↓---------------------

◆お気に入り♪
ステンドグラスクッキー
ステンドグラスクッキー (JUGEMレビュー »)
Maa
このクッキーは子供の頃、母と作った記憶がありますが確かジュエルクッキーとか言った記憶があります。この本のモチーフは個人的に好みなので、久しぶりに挑戦してみたくなりました♪
◆お気に入り♪
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン (JUGEMレビュー »)

これ、子供の頃に遊びました♪ジャムの空き瓶とかにデコレーションして、ペン立てにした記憶があります。色セロファンステンド同様、私のステンドの原点かもしれません♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ (JUGEMレビュー »)
渡辺 叡

子供の頃、ステンドグラスといえば、黒い紙をきり抜いて裏からセロファンを貼ったものですが、皆さんご存知ですか? 結構楽しいんです♪ 実は私のステンドのルーツは幼稚園の時のクリスマス会用に皆で作った教会のステンドグラス窓模様のセロファンステンドだったのかもしれませんね。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 (JUGEMレビュー »)


最近ブームの「大人の塗り絵」シリーズにステンドがあったてご存知でしたか? 
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
Patterns for Terrariums and Planters
Patterns for Terrariums and Planters (JUGEMレビュー »)
Randy A. Wardell
おすすめのステンドグラステラリウムの型紙本
◆お気に入り♪
世界ステンドグラス文化図鑑
世界ステンドグラス文化図鑑 (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア・チエッフォ・ラガン,メアリ・クラーキン・ヒギンス
ステンドの起源から20世紀の教会のステンドまで、世界のステンドの歴史をたどりながらの解説もカラー写真も充実。じっくりとステンドグラスと向き合ってみたい方へお勧めの一冊。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4))
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4)) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

レンジで作るガラスを焼いてアクセサリーを作ったりするための手順書。アートボックス(マイクロウェーブキルン)を使っての解説。胎七宝なので、ガラス釉薬を使ってますが、フュージング用のガラスや、ステンドのガラスに応用しも大丈夫な手順書。
◆お気に入り♪
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー (JUGEMレビュー »)
川島 真喜子

ガラスとアートクレイシルバーを使って作るアクセサリー。書籍中で使っているのは温度計のついた小型電気炉。ガラスはダイクロガラス、ステンド用ガラスに始まり多種にて展開。デカルケやネオン管も使って面白い表情も紹介している。
◆お気に入り♪
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-)
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

ゆきんこ(小型キルン)でアートボックスより一回り大きな作品が出来る。アートボックスや電気炉の手順書は比較的見ますが、ゆきんこを使っての手順書は希少。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札!
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札! (JUGEMレビュー »)
宮西 ナオ子
『「鶏」なのか「鳳凰」なのかはあなた次第』的なことが書いてあって衝撃を受けた記憶があります。
ものすごく嬉しくて(私も酉年なもんで)それ以来、私の中で「酉年」は『鳳凰』がにわとりに取って代わりました(笑)
◆お気に入り♪
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330 (JUGEMレビュー »)

以前使ったこの手帳、今年は仕事の展開からこちらも再び気になりました。機能的でとても好きなタイプです。
書き込む事の多い方にはおすすめです。
◆お気に入り♪
ムーン・ダイアリー'17
ムーン・ダイアリー'17 (JUGEMレビュー »)
松村 潔
2015年からこの手帳を使い始めて3年目。今年もこの手帳にしました♪
今年は六輝が加わってさらに便利です♪
◆お気に入り♪
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド (JUGEMレビュー »)
島本 麻衣子
最近、夢中になっている月ヨガの本。
私の、月ヨガ日記はフェイスブックでリアルタイムに更新中。
◆お気に入り♪
ダ・ヴィンチ・タロット
ダ・ヴィンチ・タロット (JUGEMレビュー »)
ケイトリン・マシューズ
ダビンチのデッサン画が使われており、その豊富なデッサンを見ているだけ刺激になり、まるで作品集の様です。
◆お気に入り♪
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL (JUGEMレビュー »)

私が作品制作の一環やDIYでよく使っているジグソーは10年以上前の愛用品。PST650N。現在は製造終了品。この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私は金属用の替刃や木工用の粗め、細目の替刃と付け替えて使っております。インパクトドライバーにチャックを付けドリルにして「インパクト×ジグソー」の合わせ技で切り抜いたりと重宝しております♪ご参考くださいませ。
◆お気に入り♪
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A (JUGEMレビュー »)

私がDIYでよく使っているインパクトドライバーは10年以上前の愛用品BID-1230。現在は製造終了品。コンパクトで私でも使いやすかったのに残念(笑) この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私の使っているものよりフォルムは一回り大きいですが低速トルクが100Nから75Nになってるので扱いやすそう。高速トルクも120Nから130Nに上がっているので幅も広くていいですね♪と言いたいところですが、実際は私の握力では常時低速トルクです。それだって、両手で押さえないと振られて持っていかれるほどの馬力充分です♪




  • ↑---------------------
    私の本棚ページへ飛びます。
    各本解説つけましたので
    是非覘いて見て下さい。
    ---------------------


    ◆過去の記事



  • ブログパーツ