【かんざし と 和小物 展】お越しをお待ちしております。

 

以前から

何年もブログやフェイスブックでやりたいの〜と

言っぱなしでお待たせしておりました

「仮称 かんざし展」

 

 この度【かんざし と 和小物 展】として

単独の展示会として

和小物っぽいステンドグラスの展開をお披露目

御案内させていただける運びとなりました。

 

仙台の街中での展示販売会は

2014.5月開催の二人展でしたので

2年振りの開催となります。

 

2016年美術展出展作【巡り廻りて月の果て】も展示いたします。

 

 

 

仙台七夕前のこの期間に

ご予定に加えていただけましたら幸いです。

 

 

----------------------------------------------------

【かんざし と 和小物 展】

 

期間: 平成28年7月20日(水)〜7月24日(日)

時間:午前11時〜午後7時 (最終日は午後5時迄)

会場:宮城県仙台市青葉区春日町6-15

   GIPビル1F merilab メリラボ A+B

   電話+FAX番号 022-264-3010

 

----------------------------------------------------

期間中は作品の展示販売をいたしております。

----------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

がらすや | お知らせ・告知 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2階の教室増設いたしました&明日から栃木出張です。



去年の秋から頑張っておりました2階の模様替え。
お蔭様で2階教室のプレオープンをいたしました。

新しい生徒さんたちが加わる前に
現在の生徒さんたちでどんな感じになるか
と思って一足先にプレオープン。

お蔭様で
二階の教室初日から人気♪

広げて作業したい人
黙々と作業したい人
二階に上がってみたい人

2階で作業する理由は様々で
その日の気分で
お好きに使えればと思っておりました。

この作業台は
オープン時に初めて作った作業台。

この作業台で
1999年に3人の生徒さんと私が使って教室が始まりました。
10年後、
こっちの工房に移ってくるときに
生徒さんたちの作るものが大きくなり
手狭になってたことを受けて
新たに一回り大きな作業台を用意して
この作業台は二階で私の作業台として使っていましたが
またこうして
再び生徒さんたちが使うようになるなんて…。

生徒さんの成長も教室の月日の流れも
感慨深いです。

一階からも二階からも
笑い声が楽しそうに聞こえてきて
なんだか、とても幸せです。

なんか、この教室の増設の件で私自身が
新しくなった気さえします。

そして、
奥の私の新しい作業部屋は
折角こんな感じになってましたが



移しまくった荷物で一杯になりました…(笑)



明日から栃木出張ですが
前回作ったこのDIYの棚のように



栃木から帰ってきたら
一杯になった荷物を計りまくって
壁一面にぴったり収まる棚を作ろうと思ってました。

DIYでどこまで床が見えるようになるかな…(^^ゞ
珍しく撮っておく
とんでもないビフォー状態。

栃木から帰ってきてからの好ご期待♪

では、明日から出張です。
お近くの方は是非のぞいてみてくださいませヽ(^o^)丿


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
第31回 栃木県美術展
会員出展いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第31回 栃木県美術展】

会期:2016年6月1日(水)〜6月5日(日)
   (6月1日は13:00開場、以降10:00〜17:00 5日(日)は16:00閉場)

場所:栃木県総合文化センター
   http://www.sobun-tochigi.jp/
住所:栃木県宇都宮本町1-8
アクセス:地図 
   http://www.sobun-tochigi.jp/access.html

尚、期間中は栃木に出張となりますので
搬入出、審査など含めまして 5月30日(月)〜6月7日(火)の期間中
工房の業務はすべてお休みさせていただきます。
(教室生徒さんにつきましては別途直接ご連絡させていただきます。)


 







 
がらすや | お知らせ・告知 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

5月3日は錦が丘のワークショップに参加します。



さっぱりのご無沙汰でした。

お仕事ブログの更新を
たくさんしておりましたが
こちらはさっぱりで失礼しております。

5月末には恒例の栃木美術展に行きますよ♪
今年は時期が早いです( ̄▽ ̄;)
只今構想やらで頭の中ぐるんぐるんしてました。
って、今月末には栃木なんですけど(^^ゞ

その一方で
この春から
二階に教室をもう1クラス新設すべく
今までの私の作業場を解放して
私の作業場を奥の使っていなかった部屋へお引っ越しという
壮大な事をしておりました♪

写真は奥の使っていなかった部屋へ
お引っ越しした図面ケース。

とはいえ
GWが来ますので
錦が丘のワークショップに参加してきます。

まずは5月3日(火・祝)
錦が丘でお会いしましょう\(^-^)/

ワークショップ詳細については
↓↓↓
【お仕事ブログ】






 
がらすや | お知らせ・告知 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

利府の販売会に向けて製作中♪




何だかすっかり
制作モードに突入したようで
連日制作しまくっておりまして
ブログの更新が後回しになっておりました。

写真はヒイラギのお休みランプ。
色違いで何個か作りました。

ヒイラギのサンキャッチャーも
作って見ました。
こちらは只今1個。

トレイも新しいタイプの物を
色違いでいくつか。

アクセサリーも新しく
いくつか作ってました。

さて、期日まであとどのくらい増えるのでしょう♪

楽しみです♪

取り急ぎ
近況でした。
がらすや | お知らせ・告知 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

二人展 おかげさまで無事閉場いたしました。





この度は
南町通りオープンギャラリーCROSS ROAD(くろすろーど)さんにて
2014年5月22日(木)〜5月27日(火)の日程で
開催いたしました
【二人展】  風の記憶 〜時を越えて〜
が閉場いたしまして
2日が経ちました。

ご挨拶が遅れましたが
会期中は
たくさんの方にお越しいただきまして
本当にありがとうございました。

一時は会場に入りきらないほどの
盛況賜りまして
主催者二人に応援一名を持ってもなお
ゆっくりお話が出来ずに終わってしまいました方には
深く暖かいお気持ちで
どうぞ、御容赦くださいますよう
心よりお願い申し上げます。


期間中、皆様にお会いできることと
お話をできることを楽しみに
会期中ずっと会場におりましたが
一時、体調を崩しまして
26日月曜日の朝の30分をいただき
薬を手配させていただくために
不在となってしまった時間が出来てしまいました。

そして、
そのわずかな時間の中にも
たくさんのお会いしたかった方の
お名前をいただいておりまして
言葉にならないほどの感激で
今回お会いできませんでした皆様にも
またどこかでお会いできますように。


5月の満月は
天上と地上を繋ぐ力が増幅するという
素晴らしく素敵な期間に
何も知らずに
展示会を行えたこの偶然を感謝し、
その中で出会えた
たくさんの皆様とのご縁に感謝いたします。

そしてこの期間に
たくさんの皆様から運んでいただきまして
私の中に燈された新たな光は
また新しい作品となって形になってゆくことでしょう。
その光は私の進む道を照らしてくれました。

本当に感謝が尽きません。


最後になりましたが
会期中はたくさんのお祝いのお花
たくさんの珍しいお菓子、差し入れなど
抱えきれないほどの
皆様のお気持ちをいただきました。

本当にありがとうございました。



機会がございましたら
是非、満月day♪の方にお越しいただけましたら
またゆっくりお話ができますので
お気軽にどうぞ。






++ 6月の【満月day♪】 ++++++++++++++
開催日予定日:6月15日(日)13:00〜18:00
   満月〇 6月13日(金) 13:11 
場 所:当工房作業場
詳細ホームページ 満月day♪
+++++++++++++++++++++++++++++++







がらすや | お知らせ・告知 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【二人展】風の記憶〜時を越えて〜 に向けて

DVC00030.jpg


前回の更新から
気付けば1ヶ月以上たっていたのですね〜。

引き続き
神社も回っておりますが

【二人展】風の記憶〜時を越えて〜
に向けても
準備をしておりました。





そろそろ
皆様のお手元にも
DMが届いた頃かと思います。

先日
ホームページ内に特設ページも作りました。
企画の趣旨などご覧いただけます。

もちろん
製作もしておりました。


写真は新作行燈
昇月〜のぼりつき〜



期間中は
2013年作 栃木美術展出展作

時の彼方からの光


DVC00166.jpg



2008年作 栃木美術展出展作
水を司る者

も展示いたします。

今回も
見て楽しんでいただけるような作品と
お気軽にお求めいただいて
連れて帰っていただけるような
作品や商品も

新作ランプから
アクセサリーの新作、
人気の箸置き迄、
展示・販売いたします。

今回の会場は
久しぶりの仙台なので
是非、この機会に
お越しくださいませ。




がらすや | お知らせ・告知 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

時代とニーズと変化の中で〜当工房のできること〜

猛烈にパソコンを触って
早く慣れたいと思ってます。

そして
ウェブショップの更新が迅速になればいいなぁと
思っておりました。

それは
各地に転勤していった
かつての生徒さんたちや
検索をかけて当工房の
丸ガラスなどオリジナル材料を
ご利用下さっる方たちが
待っていて下さるのをわかってるいるから。




写真は先日の初売りで
お嫁に出た丸ガラスたち。
ご好評いただきまして
完売となりました。


何年か前に
ネットショップで丸ガラスが買えるのを
楽しみしてますよ』
と言ってくれて
仙台を離れた生徒さんがおりました。

そして今年の春
仙台を離れる生徒さんもおります。
そして、
ウェブショップで何を買えるかを
確認しておりました。

ウェブショップ使わなくても
使っていた物はメールをくれれば
みんな大丈夫だよ
と伝えました。


そして最近、

『転勤の可能性があるから
ステンドのお教室に通うのを迷ってた』
とおっしゃる方が
思い切って
習い初めて下さってるという事が
増えている様に感じます。

『一年でも二年でも仙台にいる
その間に先生のところで習いたい!』

とても嬉しい反面
ちょっと照れますね。

そして時が経つと
『転勤』はやって来る訳です。

うちの工房の生徒さんとなった方や
お客さまの中でも
転勤などで仙台を離れ
材料屋さんなど
近くにない所への転勤をしても
新しい土地で
一人でステンド生活を送る方たちに
少しでも『楽しい♪』を
お届けできればと思ってます。


震災以降、
日常業務に追われ
更新作業に気を使うウェブショップには
なかなか手が回らなくて
触っていなかったのですが

私が思ってる以上に多くの方が
そのウェブショップでの
ステンドの『楽しい♪』を♪
お待ち下さっているようで

当工房が提供できるサービスの中でも
皆様に望んで頂いている内容と
当工房での展開ペースが
中々追いついていない最近です。

商品補充やウェブショップの
更新作業も追いついていない現状。

なので

只今、ウェブショップでは
商品と最低限の情報で構成されております。

少しでも多くの商品を
ウェブショップに掲載する作業が
できればと考えての策です。

本来なら細部に渡って
いろいろ記載すればいいのでしょうけれど
一通りのアップ作業が終わるまでは
そのようにしております。

もちろん
ウェブショップでご覧いただいて
実際に【満月day♪】にいらして頂いて
お手にとってから
お求め頂くことも可能です。




丸ガラスなどのオリジナル材料
回転が早い商品で
無くなると私が準備しますので
商品補充にも時間を必要としますので
只今、
補充待ちという状態です。


早く新しいパソコンに慣れて
スムーズに『楽しみ』を皆様のお手元に
届けられるように
なれるようになりたいですね。

楽しみにお待ち下さいね(^^)/











がらすや | お知らせ・告知 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ホームページのメンテナンス完了

先日、
ホームページのメンテナンスの
お話しを書きましたが
お陰様で無事ひと段落致しました。

ざらっとチェックしただけでも
まぁ、いろいろ調整が必要な部分がございましたが
取り急ぎ、無事ネット上に戻ってきた事で
一安心いたしましてた。

各所、調整の必要なところは
これから追って修正してまいりますので
よろしくお願い致します。

取り急ぎご報告まで。


愉快なガラスたち
富松




がらすや | お知らせ・告知 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

春にはいろいろと楽しい事が待っていそうな予感♪

ものすごい勢いで
毎日が過ぎてゆく今日この頃。
たった2週間が何カ月にも感じるほど
濃厚な時間を過ごしております。

そんな中、
大変急なお知らせで申し訳ありませんが

明日29日(日)、30日(月)に
開催を予定しておりました
【アクセサリーオーダーメイドの日♪】

開催中止のお知らせ



先程、メール会員さまに
させていただきました。

「メール会員?!知らなかったわ」
という方
是非、お気軽にご登録下さいませ。

メールをご希望の方は
こちらからご登録いただけますと
当工房でのいち早い情報を
お届けいたします♪



そんな中
先程メール配信でちらりと触れた

【明らかに流れが変わり、
素敵な誘惑にうきうき♪しております。
昨日もね、………(^m^)ウフフ♪
いつお話しできるようになるのかな♪】


という文章に対しての
早速のお声掛けありまとうございます。

これについては
別記事で
ご紹介させていただきますね♪






がらすや | お知らせ・告知 | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

皆様からお預かりいたしました毛糸を はるちゃんにお渡しいたしました。

以前、

友人の引地治美さん
【時薬堂】というボランティア団体
立ち上げた事をご紹介させていただいて

【毛糸】を寄付していただける方を探しております。




ブログやDMでご紹介して
呼びかけさせて頂いたところ

本当に
たくさんのみなさまから
お声をかけていただき
たくさんの毛糸をお預かりいたしました。


120117_164423.jpg


アクリル毛糸も
アクリル毛糸以外の毛糸も

目標数を大幅に上回り
結局
総数を数えないままに
はるちゃんの車に積んでしまいました(^^ゞ

車に一杯になったので
私の毛糸はまた今度にしようと言う事になり
一旦、
ここでお渡しを
させていただきました。


ご賛同、ご協力頂きました
たくさんの皆様
本当にありがとうございました。





さて、



その「指編み」は
どんなものを作れるのかと言うと

はるちゃんに
教えてもらいながら

私が「指編み」に挑戦してみましたよ♪

120117_161210.jpg

↑1時間半位の間
 はるちゃんと話しをしながら
 あっという間に
 出来ちゃいましたマフラー♪


これ、
結構ハマってしまうかも♪

私が持っていた毛糸から
使ったのは
2色でだいたい3玉。

すっごい簡単♪

とじ針すら使わず
お花まで
本当に指だけなのですよ。

 
せっかくなので
はるちゃんにモデルになって頂き
着用した時のお写真を。

120117_161556_ed.jpg

こんな感じになります。

そして
手首にしてるのは
「指編み」で作ったシュシュ。

こちらもまた
かわいい♪


今回
ウールがたくさんあったので
マフラーも楽しいかも♪
なんて、
話しで盛り上がったりしながら
首に巻きながら
かなり暖かいのです♪

只今私、ご愛用中♪
そして
色違いを作っちゃいました♪


120128_150749.jpg

こっちは
長めに編んで←気付けば長くなていた…(^^ゞ
両方をお花にして
くるんと結んで使ってます♪

あんまり簡単で
ハマりそうだってな感じです(笑)

みなさまからお預かりいたしました
アクリル以外の毛糸は
南三陸でこう言ったマフラーになるそうです。

今年は
特に寒いですから
暖かい毛糸のマフラーは
きっと活躍する機会が多い事でしょう。

かくいう、私も
既に手放せなくなっておりました(笑)





そして

アクリル毛糸で作る「指編み」の
『アクリルたわ』はどんなものかと言いますと


↑はるちゃんの写真をお借りいたしました。

可愛いと思いませんか?
指だけで出来ちゃうんですって♪

すっご〜い♪

みなさまからお預かりいたしました
アクリル毛糸は
こう言った
アクリルたわしになるそうです。


ご賛同いただきました皆様
本当にありがとうございました。

ここに、
そのご報告をさせていただきまして
改めて御礼申し上げます。



毛糸のご協力のお願いは
一旦
受付を終了いたしましたが
また機会を見まして
皆様にお声掛けするかもしれません。

その時は是非、

今回の日程に間に合わなかった方からの
または、
「まだまだあるわよ♪」って方
お声掛けをお待ちいたしております。



そうそう、
はるちゃんが当工房から運んでくれた毛糸の事を
時薬堂のブログでご紹介下さっておりました。
是非、そちらも
合わせてご覧くださいませ。






がらすや | お知らせ・告知 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/19PAGES | >> |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


◆最近の記事

自己紹介
Hisae Tomimatu

↑ Facebookへ飛びます。



Twitterボタン






がらすやの仕事場









コメントありがとうございます。



QRコードご利用下さい。
qrcode



ブログ内検索


PR



◆カテゴリー


---------------------
最近夢中な本の一部です♪
↓---------------------

◆お気に入り♪
ステンドグラスクッキー
ステンドグラスクッキー (JUGEMレビュー »)
Maa
このクッキーは子供の頃、母と作った記憶がありますが確かジュエルクッキーとか言った記憶があります。この本のモチーフは個人的に好みなので、久しぶりに挑戦してみたくなりました♪
◆お気に入り♪
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン (JUGEMレビュー »)

これ、子供の頃に遊びました♪ジャムの空き瓶とかにデコレーションして、ペン立てにした記憶があります。色セロファンステンド同様、私のステンドの原点かもしれません♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ (JUGEMレビュー »)
渡辺 叡

子供の頃、ステンドグラスといえば、黒い紙をきり抜いて裏からセロファンを貼ったものですが、皆さんご存知ですか? 結構楽しいんです♪ 実は私のステンドのルーツは幼稚園の時のクリスマス会用に皆で作った教会のステンドグラス窓模様のセロファンステンドだったのかもしれませんね。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 (JUGEMレビュー »)


最近ブームの「大人の塗り絵」シリーズにステンドがあったてご存知でしたか? 
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
Patterns for Terrariums and Planters
Patterns for Terrariums and Planters (JUGEMレビュー »)
Randy A. Wardell
おすすめのステンドグラステラリウムの型紙本
◆お気に入り♪
世界ステンドグラス文化図鑑
世界ステンドグラス文化図鑑 (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア・チエッフォ・ラガン,メアリ・クラーキン・ヒギンス
ステンドの起源から20世紀の教会のステンドまで、世界のステンドの歴史をたどりながらの解説もカラー写真も充実。じっくりとステンドグラスと向き合ってみたい方へお勧めの一冊。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4))
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4)) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

レンジで作るガラスを焼いてアクセサリーを作ったりするための手順書。アートボックス(マイクロウェーブキルン)を使っての解説。胎七宝なので、ガラス釉薬を使ってますが、フュージング用のガラスや、ステンドのガラスに応用しも大丈夫な手順書。
◆お気に入り♪
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー (JUGEMレビュー »)
川島 真喜子

ガラスとアートクレイシルバーを使って作るアクセサリー。書籍中で使っているのは温度計のついた小型電気炉。ガラスはダイクロガラス、ステンド用ガラスに始まり多種にて展開。デカルケやネオン管も使って面白い表情も紹介している。
◆お気に入り♪
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-)
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

ゆきんこ(小型キルン)でアートボックスより一回り大きな作品が出来る。アートボックスや電気炉の手順書は比較的見ますが、ゆきんこを使っての手順書は希少。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札!
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札! (JUGEMレビュー »)
宮西 ナオ子
『「鶏」なのか「鳳凰」なのかはあなた次第』的なことが書いてあって衝撃を受けた記憶があります。
ものすごく嬉しくて(私も酉年なもんで)それ以来、私の中で「酉年」は『鳳凰』がにわとりに取って代わりました(笑)
◆お気に入り♪
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330 (JUGEMレビュー »)

以前使ったこの手帳、今年は仕事の展開からこちらも再び気になりました。機能的でとても好きなタイプです。
書き込む事の多い方にはおすすめです。
◆お気に入り♪
ムーン・ダイアリー'17
ムーン・ダイアリー'17 (JUGEMレビュー »)
松村 潔
2015年からこの手帳を使い始めて3年目。今年もこの手帳にしました♪
今年は六輝が加わってさらに便利です♪
◆お気に入り♪
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド (JUGEMレビュー »)
島本 麻衣子
最近、夢中になっている月ヨガの本。
私の、月ヨガ日記はフェイスブックでリアルタイムに更新中。
◆お気に入り♪
ダ・ヴィンチ・タロット
ダ・ヴィンチ・タロット (JUGEMレビュー »)
ケイトリン・マシューズ
ダビンチのデッサン画が使われており、その豊富なデッサンを見ているだけ刺激になり、まるで作品集の様です。
◆お気に入り♪
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL (JUGEMレビュー »)

私が作品制作の一環やDIYでよく使っているジグソーは10年以上前の愛用品。PST650N。現在は製造終了品。この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私は金属用の替刃や木工用の粗め、細目の替刃と付け替えて使っております。インパクトドライバーにチャックを付けドリルにして「インパクト×ジグソー」の合わせ技で切り抜いたりと重宝しております♪ご参考くださいませ。
◆お気に入り♪
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A (JUGEMレビュー »)

私がDIYでよく使っているインパクトドライバーは10年以上前の愛用品BID-1230。現在は製造終了品。コンパクトで私でも使いやすかったのに残念(笑) この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私の使っているものよりフォルムは一回り大きいですが低速トルクが100Nから75Nになってるので扱いやすそう。高速トルクも120Nから130Nに上がっているので幅も広くていいですね♪と言いたいところですが、実際は私の握力では常時低速トルクです。それだって、両手で押さえないと振られて持っていかれるほどの馬力充分です♪




  • ↑---------------------
    私の本棚ページへ飛びます。
    各本解説つけましたので
    是非覘いて見て下さい。
    ---------------------


    ◆過去の記事



  • ブログパーツ