ポストは移設。

ポスト

ポストも実は
当店のロゴが入っておりましたの。

お店を開けてても
お手紙はポストに届くので

あたりまえ?(笑)

お店を開けてから
あわてて用意したポスト。

せっかくなので
DIYのお店から
形の気に入った物を見つけて来て
当店のサブカラーの
アイボリーにペイントして
ついでに
ロゴも入れちゃいました。

こっそりエアブラシなの。
うふふ(笑)


ポストを移設しましたので
郵便局さんに住所の変更届けを出してきました。

これでお手紙はOK。
電気と水道の閉鎖と
ガスも連絡済みだから
きっと、
手続きの類はOKだよね?

1月も残すところ
12日となりました。

もう一息♪
がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

人為的ミス?!

雪が積もってきましたね。

帰りに車から雪を下ろさなくては
いけない感じで憂鬱な がらすやです。

パソコン復活して
感じる事は
『キーボード』は文字を打つのが
早くて楽でいいですね(笑)

さて…

ネット環境が復活したとはいえ
環境安定がいまいちおもわしくなく
未だにメール送受信に不具合が出ております。

お急ぎの用件の場合は
お電話またはFAXをご利用いただきたく
お願い申し上げます。

ええ。
多分私個人の人的ミス…(笑)
きっと
何かが抜けてる。
何かが忘れられている…(笑)

配線コードに
ぐ〜るぐる〜(爆)


…もう少々
お時間下さいませ。

がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

看板外しました。

看板.jpg

寒い日々が
続いておりますが
いかが
お過ごしでしょうか
がらすやです。

先日、看板外しました。

10年間、雨の日も風の日も変わらず当店の頭上に
あったのでした。

写真に写っているのは
お馴染み当店の裏方さん。

今度の物件は
入口の間口が
今までの店舗と違い
狭くなるのでこの看板は
移設はしない事に
いたしました。

下ろして見ると
錆びなんかがいつの間にかでてたりして
時の流れを感じます。


この看板を作った時は
まだ何にもわからず
看板ひとつ発注する事も
たどたどしく
打ち合わせも満足にできず
ほとんど言いたい事も
伝えられず
自分の小心者さに
泣いたものでした…

本当ですって(笑)


当時は随分
無理をして、背伸びして
頑張ってた自分が
可愛く思えちゃいます(笑)
そんな事を思いながら
もう、一月も
半分過ぎたんだなあって
しみじみ思ったのでした。
がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 07:18 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

作業場☆

20080108215356.jpg

こんにちは。

13日になりましたが、
まだパソコンは
旧工房に配線外したまま
放置してあります…(;^_^A
いい加減
本当に大丈夫なのかと
少々心配になって来ましたがらすやです。

メールなど、ご利用の皆様お急ぎの方は
お電話またはfaxを
ご利用下さいませ。

そうそう!
お電話はと言えば

新しく借りたところは
二階建ての物件で

一階の教室のところに
電話を設置して
二階に自分の作業場を
独立させました。

で、

二階に居ると
電話が鳴っている事に
気付くのが
遅れてしまう事が判明(笑)

それは

一階で鳴っているのを
二階では気付かない上

二階に置いた子機が
いまいち調子が悪い事も
判明…(爆)


ご用の皆様

しばらく大変お手数を
おかけいたしますが
今まで以上に
鳴らして下さいませ。

二階から飛んで
まいります(笑)


新工房はまだまだ
落ち着かず
今までと違う不都合に
合わせいろいろ
思考錯誤しておりました。
写真は私の作業場。

ここのスペースに
果たして
物が収まる
がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2008年教室始動☆

20080109234501.jpg
こんばんは。
10日になりましたが、
まだパソコンは
放置してあります…(;^_^A
がらすやです。


さて、今日から
新しい工房で教室が
再開しました。

旧工房も
新工房の中に教室スペースとは別に用意した私の
作業スペースも
すっごい事に
なってはおりましたが
まぁ、まずは
めでたし、めでたし♪
がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大量のネジ

20080107124148.jpg
おはようございます。
がらすやです。


店舗を解体してると
出てくる出てくる
木ねじやら釘やら画鋲までステーもかかせない
便利グッズ。

もちろん
全部新しい工房で
使うけど(笑)

この10年の間で
大幅模様替え3回。

日曜大工の腕も
必然的に
上がりました(笑)

もうひとふんばり。
ようやく半分?!
がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 14:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

天気がいいねo(^-^)o

20080106103945.jpg

おはようございます。
がらすやです。

昨日はここまで
ばらしました。

今日は何処まで
進むのでしょうか?(笑)

さぁ、
張り切っていきましょう!
がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大活躍♪

ツナギ

今日は商品を分類して
段ボールに梱包した
がらすや でした。

今までの店内に飾り付け
してある商品は
比較的同じ商品を
あちらこちらに飾ってある事が多く
棚卸しも忙しい☆

チェックしながら
梱包しながら
進んでるのか遅れてるのか
よくわからない…(笑)

そうそう、
棚卸しと言えば
植物も全部、棚から下ろして水やりをしました。

違う意味での棚下ろし(笑)
お正月明け
と言う事もあってか
脱水症状気味の植物たち。

ざぶざぶ
とお水をあげて
一ヶ所にまとめました。


あぁ、今日は
『まとめる』1日でした。

あ、

写真は
使い捨て作業着です。

服の上から着るのですが
これがまたいいですよぉ。
びっくりするくらい
暖かいのですよ。

もちろん
全身すっぽり覆ってくれて
服は汚れないし
内ポケットまであって
フード迄付いてて

『198円』!!

是非何かの時に
お試し下さいませ。
おすすめです(笑)

がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 05:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

仕事始め☆

店内

今日から仕事始めの
がらすやです。

今日はお店の商品たちを

分類しながら
しまいながら
掃除しながらの
捨てながらで

ゆったりとした
作業をしておりました。

さて、この
ながらながらの作業で

夜の八時迄に
どこまで進むでしょうか?
がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

今日はお休みo(^-^)o

20071230132908.jpg

足の調子もよくなり
遅れを取り戻そうと
昨日は
話題の『メガタマゴマックとメガトマトマック』を
お昼に食べて
頑張りました♪

今日はちょっとお昼には
早いけど
友達から頂いたおそばで
年越そばを
いただきました。

ごちそうさまでした♪

これから
年末の買い出しに
出掛けようかなo(^-^)o

皆様にとって
2008年が
素敵で、幸せな一年で
ありますように
お祈りしております(^o^)
がらすや | 2007年末 【工房移転物語】 | 12:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/2PAGES | >> |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


◆最近の記事

自己紹介
Hisae Tomimatu

↑ Facebookへ飛びます。



Twitterボタン






がらすやの仕事場









コメントありがとうございます。



QRコードご利用下さい。
qrcode



ブログ内検索


PR



◆カテゴリー


---------------------
最近夢中な本の一部です♪
↓---------------------

◆お気に入り♪
ステンドグラスクッキー
ステンドグラスクッキー (JUGEMレビュー »)
Maa
このクッキーは子供の頃、母と作った記憶がありますが確かジュエルクッキーとか言った記憶があります。この本のモチーフは個人的に好みなので、久しぶりに挑戦してみたくなりました♪
◆お気に入り♪
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン (JUGEMレビュー »)

これ、子供の頃に遊びました♪ジャムの空き瓶とかにデコレーションして、ペン立てにした記憶があります。色セロファンステンド同様、私のステンドの原点かもしれません♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ (JUGEMレビュー »)
渡辺 叡

子供の頃、ステンドグラスといえば、黒い紙をきり抜いて裏からセロファンを貼ったものですが、皆さんご存知ですか? 結構楽しいんです♪ 実は私のステンドのルーツは幼稚園の時のクリスマス会用に皆で作った教会のステンドグラス窓模様のセロファンステンドだったのかもしれませんね。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 (JUGEMレビュー »)


最近ブームの「大人の塗り絵」シリーズにステンドがあったてご存知でしたか? 
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
Patterns for Terrariums and Planters
Patterns for Terrariums and Planters (JUGEMレビュー »)
Randy A. Wardell
おすすめのステンドグラステラリウムの型紙本
◆お気に入り♪
世界ステンドグラス文化図鑑
世界ステンドグラス文化図鑑 (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア・チエッフォ・ラガン,メアリ・クラーキン・ヒギンス
ステンドの起源から20世紀の教会のステンドまで、世界のステンドの歴史をたどりながらの解説もカラー写真も充実。じっくりとステンドグラスと向き合ってみたい方へお勧めの一冊。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4))
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4)) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

レンジで作るガラスを焼いてアクセサリーを作ったりするための手順書。アートボックス(マイクロウェーブキルン)を使っての解説。胎七宝なので、ガラス釉薬を使ってますが、フュージング用のガラスや、ステンドのガラスに応用しも大丈夫な手順書。
◆お気に入り♪
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー (JUGEMレビュー »)
川島 真喜子

ガラスとアートクレイシルバーを使って作るアクセサリー。書籍中で使っているのは温度計のついた小型電気炉。ガラスはダイクロガラス、ステンド用ガラスに始まり多種にて展開。デカルケやネオン管も使って面白い表情も紹介している。
◆お気に入り♪
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-)
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

ゆきんこ(小型キルン)でアートボックスより一回り大きな作品が出来る。アートボックスや電気炉の手順書は比較的見ますが、ゆきんこを使っての手順書は希少。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札!
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札! (JUGEMレビュー »)
宮西 ナオ子
『「鶏」なのか「鳳凰」なのかはあなた次第』的なことが書いてあって衝撃を受けた記憶があります。
ものすごく嬉しくて(私も酉年なもんで)それ以来、私の中で「酉年」は『鳳凰』がにわとりに取って代わりました(笑)
◆お気に入り♪
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330 (JUGEMレビュー »)

以前使ったこの手帳、今年は仕事の展開からこちらも再び気になりました。機能的でとても好きなタイプです。
書き込む事の多い方にはおすすめです。
◆お気に入り♪
ムーン・ダイアリー'17
ムーン・ダイアリー'17 (JUGEMレビュー »)
松村 潔
2015年からこの手帳を使い始めて3年目。今年もこの手帳にしました♪
今年は六輝が加わってさらに便利です♪
◆お気に入り♪
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド (JUGEMレビュー »)
島本 麻衣子
最近、夢中になっている月ヨガの本。
私の、月ヨガ日記はフェイスブックでリアルタイムに更新中。
◆お気に入り♪
ダ・ヴィンチ・タロット
ダ・ヴィンチ・タロット (JUGEMレビュー »)
ケイトリン・マシューズ
ダビンチのデッサン画が使われており、その豊富なデッサンを見ているだけ刺激になり、まるで作品集の様です。
◆お気に入り♪
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL (JUGEMレビュー »)

私が作品制作の一環やDIYでよく使っているジグソーは10年以上前の愛用品。PST650N。現在は製造終了品。この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私は金属用の替刃や木工用の粗め、細目の替刃と付け替えて使っております。インパクトドライバーにチャックを付けドリルにして「インパクト×ジグソー」の合わせ技で切り抜いたりと重宝しております♪ご参考くださいませ。
◆お気に入り♪
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A (JUGEMレビュー »)

私がDIYでよく使っているインパクトドライバーは10年以上前の愛用品BID-1230。現在は製造終了品。コンパクトで私でも使いやすかったのに残念(笑) この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私の使っているものよりフォルムは一回り大きいですが低速トルクが100Nから75Nになってるので扱いやすそう。高速トルクも120Nから130Nに上がっているので幅も広くていいですね♪と言いたいところですが、実際は私の握力では常時低速トルクです。それだって、両手で押さえないと振られて持っていかれるほどの馬力充分です♪




  • ↑---------------------
    私の本棚ページへ飛びます。
    各本解説つけましたので
    是非覘いて見て下さい。
    ---------------------


    ◆過去の記事



  • ブログパーツ