知恵熱中 そして【仙台みやげ展】参加中

 

お決まりで…と言いますか

知恵熱が出ました。

 

展示会をすると毎回なので慣れっこです。

 

皆様には「疲れたんだね」「頑張っていたもんね」と

言っていただいておりますが多分…知恵熱(笑)

 

で、通常、工房の中の

限られた環境の中で仕事をしておりますので

展示会なので外部で新しい刺激を頂くと

決まって体調を崩します(笑)

 

なぜ、知恵熱かと思ってるかといいますと

うかされた「夢」をいくつか連続で見るからです。

そのお話はまた今度。

 

現在、発熱の真っ最中。

強烈な咳も出て頭痛もひどく珍しくしんどかったのですが

二日たって、だいぶいいです。

この時間にパソコンの前に座ってられます(笑)

 

教室も休むことなく通常営業♪

一般的にはやはり夏風邪と思われるので←身も蓋もない(笑)

 

もちろん念のため私は

マスクをして極力生徒さんたちとは接触しないで

できる限り2階にいて用のあるとき呼んでもらう形式。

結果的には結構一緒にいる事になるんだけど(笑)

 

現在、体調を崩してもなお働きたくなる不思議な衝動発生中。

もちろん、体調の悪いときは精密な仕事は出来ませんので

やれそうなことを、体に聞きながら。

 

 

お仕事ブログも、ホームページも、フェイスブックでも

書きたいことが増えてましたが

今日は、こちらのブログを更新ということで。

 

 

そういえば

 

 

先日かんざしをはじめ作品たちを

【仙台みやげ展】に出展納品してまいりまして (出展の経緯は【お仕事ブログ】にて)

 

その場ですぐ売り場にすべて出していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

写真の商品は一部ですが

たくさん持っていったつもりでしたが

広い会場のスペースの中に溶け込んでおりました。

 

 

【かんざしと和小物展】

ご都合が合わずお越しいただけなかった皆様、
【仙台みやげ展】是非、のぞいてみてくださいませ。

 

期間中、お近くまで行かれた際にも

お立ち寄りいただければ嬉しいです♪

 

 

-----------------------------------------------------
【仙台みやげ展】
場所:仙台パルコ4階 エスカレーター脇スペース
期間:7/29(金)〜8/16(火)
-----------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

がらすや | 表現者 | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

新作と【満月day♪WEEK】

12月15日(火)〜20日(日)&12月25(金)・26日(土)

【満月day♪WEEK】始まりました。


そして、
最近、工房の告知が多かったため

【お仕事ブログ】の更新ばかりで
こちらのブログ
ご無沙汰いたしておりました。





さて、

只今、こちらのシリーズの
製作を楽しんでおりました。


オブジェですね。




いろんなタイプで。




メモスタンドや
フォトスタンドとしても
お使いいただけます。




こちらのシリーズは

ガラスとワイヤーと
木材が合わさって形が決まっていく
即興的な要素が強いので
オーダーとか
色違い製作はせず
あくまでも
材料たちの声に忠実に製作していこうと思ってます。


こちらを作っていると
小さいけれど
まるで1個1個
「美術展出展作」を
作っているような気になります。



たくさん作りたい衝動に駆られる
小さなオブジェたちでした。




今回の販売会で
お求めいただけます。

お見逃し無く♪


------------------------------------------------------
【満月day♪第一弾】開催日予定

12月15日(火)10:00〜17:00
12月16日(水)10:00〜21:00
12月17日(木)10:00〜21:00
12月18日(金)10:00〜21:00
12月19日(土)10:00〜21:00
12月20日(日)13:00〜18:00

※満月day♪〇 12/25日 20:11
------------------------------------------------------
























がらすや | 表現者 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

結局、美術展会場からは更新できず…



毎年出展してます栃木県美術展。

今年も9月30日(水)〜10月5日(月)の期間中で
参加してまいりました。
展示会の詳細については
【お仕事ブログ】でご紹介しておりましたので
割愛させていただいて。


毎年
一般搬入受付、審査、会場設営、搬入、搬出などを
担当させていただいております。

毎度の事ながら参加のたび
たくさん勉強させていただきます。





今年は、
第30回記念展ということもあって
第三ギャラリーの前室と奥の部屋との
二箇所に展示することになり
例年よりたくさんの作品が展示され
見ごたえがございました。




私の作品はこちらの奥の間に。

今回は記念展ということもあり
プロのカメラマンさんの撮影が入り
全作品の記録をDVDとしていただけるようです。
楽しみです♪



カメラマンさんたちに掲載許可を頂いてまいりました。


さて、
私の好きな噴水。

今年もちゃんと水が流れていて嬉しい♪



今回は30回記念式典だったので
授賞式も合わせてホテルでのレセプション。

いつもは立食スタイルですが
今回は着席スタイルで
美味しいお食事を堪能して来ました♪




この度は金屏風。
シャンデリアもきれい♪




ウェイティングフロアも素敵な調度品がずらり♪



ホールの下を眺めると
自動演奏のグランドピアノ。

空間ってすてきなんだわぁ〜♪
などと「空間」に興味を持ったりして。




今回は日光まで行く時間を確保できず
宇都宮市内の二荒山神社にお参りをして
一週間を終えました。


いろんな刺激を受けました〜♪







がらすや | 表現者 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

教室展を終え、流れが切り替わったようです。


教室展が無事終わり
その後のいろんな細々としたことも一段落。

お教室展を切っ掛けに
久しぶりに会うことができた
作家仲間さんたちとの飲み会にも恵まれ
刺激を受けまくって
只今、次なる事案がビシビシ降りてきて
いろんな中途半端にしてた事や
分かっているけど、限りなく聞こえないふりして
取っ掛かりたくないことなど
そういうのに着手していかないとなぁ
って…
そういうとこまできたんだなって
しみじみ(^^ゞ

次の展望を具体的に描ければ
実現は可能になってくるので
いろいろ下調べしたりしてみたり。

とりあえず
手近なとこから着手♪
 
14〜5年物のモンステラの根っこがぎゅうぎゅう詰めで
成長も止まっていて
ず〜っと植え替えをしなきゃ(>_<)と
わかっていても
大鉢ゆえ、手付かずだったのですが
 
教室展前に、ようやく鉢から根を取りだし
生きてるとこのみ救出して
大きすぎる株を
天目と節に切り分け
 


 

教室展期間の不在中に根出しを済ませて
先日、葉が出たもの順に
小さい鉢、5鉢に植え替えました。(その写真が無い…(^^ゞ)

そして、現在、もうひとつ
葉が大きくなるのを待っている
待機中の節がひとつございます♪
そのとき、サイズが合っていた物でも
長い時間の経過で現在のスタイルに
合わなくなったものがようやっと思うようになってスッキリ♪
次のステージが始まりますね♪

頑張ろうo(^-^o)(o^-^)o













 
がらすや | 表現者 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

6年振りの教室展と製作熱



星座シリーズ。
 
地味にこちらも頑張ってるのでした。
で、もはや
デザイン千本シュート並みに描きまくってました。

生徒さんたちに
「上手になるためにはどうしたらいの?」とか
「何年作ったら上手になるの?」
などと聞かれる度、
『たくさん作ったら上手になるよ』と言いますが
デザインも描きまくると
何が自分の線かが、面白いようにわかるようになってくる。
 
自分で描いて、デザインとして有りでも
私くらしくないデザインは
意識的に外せるようになってきました。
 
まだまだ、成長の伸び代のある私(笑)
で、双子座、射手座、デザイン完了。
残すは、水瓶座、山羊座、蠍座。

教室展で生徒さんたちの作品が
続々仕上がっていく姿を見ながら
やっぱり「製作」が好きなのだなぁと
刺激を受けておりました。






6年振りに教室生徒作品展を開催いたします。

当工房の教室展は開催期が固定されてはおらず
生徒さんたちから開催のお話が出たときに
準備して開催致しております。

この機会をお見逃し無く
お越しをお待ちいたしております。


************************************
日時:2015年 7月28日(火)〜8月2日(日)
10:00〜18:00(最終日は16:00迄)
場所:東北電力グリーンプラザ プラザギャラリーSOUTH

主催:Los companeros de vidrio
〜ガラスを介して集った仲間たち〜

詳細はホームページで

************************************








 
がらすや | 表現者 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一ヶ月ぶりの更新です。



ご無沙汰しております。
一ヶ月振りの更新となりました。

ここ一ヶ月
現実世界でのお仕事に精一杯で
頑張らせていただいておりました。

実は、私、教室の作業場とは別に
二階に自分の作業場を持っていながら
グラインダーは教室にあるものを共用しておりました。

お教室の無いときに
下で作業して二階に上げるって感じですね。

その方が、教室で使っている
グラインダーの刃の磨耗状況とか
シャフトの傾きとかチェックできたりするから
それはそれでメリットもあるわけですよ。

ただ、それでも自分の作業場にもあったらより便利だと
そんな当たり前の事を
長いこと判っていてもそのままにしておりました。

この春に小型のグラインダーを入手してたやつを
これからの時間の充実のためにようやく設置。

それだけのことなんですけど
2階での作業が楽しくなってきたりして♪

昔、友達が言った
「自分の『創りたい物を作りたい』から、現在(いま)は作らないの」と
いう言葉が強烈に印象に残っていて
思い出したりして。

何年前かなぁ〜、こっちの工房に移る前だから
もう8年以上前の話なんだけども。

当時は、解る様で解らないこの言葉を
現在はよく解るんだなぁ。

解るようになると、
改めて思うのだけれど私は、
自分の自覚以上に本能のままに生きてるのかもしれないです。
「作りたいから作るのよ〜」という欲望的な。
意識的にそうしてきたのだから
それで、いいのだけれど(笑)

現在は
ちょっと先に作りたい時に作れる環境とスタイルを見据えながら
『自分の創りたい物が固まっていく感覚』を感じながら
そっか、
『今(ちょっと前まで)は作りたいけど作ってない時期だったのかも知れない』

などと

少し『人』らしくなった気がしたり
しながら
8年前に遡ったりして
自分の遅い成長を愛おしく思ったりして。

昨日の【満月day♪】
ちょっと過去に遡ったりしたもんだかから
さらに過去まで遡ったんだわ。






 
がらすや | 表現者 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ご無沙汰しております。近況です。

最近なかなか、
こちらのブログが更新できて無いですね。

先日ようやっとオープンした
ウェブショップの更新に夢中なのかも知れません(笑)

先日、体験教室のこと
ウェブショップからお申込みできるようにしてみました。

現在、お申込みいただける体験教室と
ご予約いただける日程など
ずっと解り難くなっておりましたが
これで、判りやすくなったと
私自身も嬉しくなってました。

今後、どうぞご利用くださいませ。



更新したいことや
書きたいことは一杯あるような気がしてますが
なぜだか記事になりません。

お知らせもたくさんあったりして
ソワソワな春です。

お知らせなどは後日改めて
【お仕事ブログ】からご紹介させていただくことにして

最近、
タブレットにヨガアプリをダウンロードしまして
こちらもまた、夢中になっておりました。






その中に【瞑想】があって
先日やってみたんですけど
通常、自分でやっているより
ガイダンスが流れ、入っていきやすいですね。

で、

いろんなことを感じたりしておりました。

本日はここまで、で。
では、また。





 
がらすや | 表現者 | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

心境の変化・後編




只今「変わり目」なんだなぁって
「転換期」というのとはちょっと違うのだけれど

商売始めて17年。
今まで頑張ってきた経験がすっきりと並んだ感覚。
これから、どれをチョイスして進もうか。

なんかそんな、
ちょっと自分を離れて、自分の行動を観察してる感じ。

だからこそ
ちゃらっと引いたカードが



だったり



だったりすると
なんだか頑張ってゆけそうですヽ(^o^)丿

あ、カードの意味は前回の記事でご紹介しております。

これからは
『欲』の名前に任せて知識を詰め込むより
『詰め込んだ知識』の活用といった感じでしょうか。

だからこそ
【作りたい】のでしょう。


まぁ、これも『欲』ですが(笑)





 
がらすや | 表現者 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

心境の変化・中編

 折角、久しぶりにカードを出したのだからと
チラリと引いてみた。

なんの意味も問いも掛けもせず
今、気になったデッサン画を抜き出したのですが



3枚のカードは

魔術師、再生、謎。
(このデッキは通常デッキと異なり独自タイトルとなっております。)


桔盻兒奸Ъ分の創造性に忠実に生きて初めて本物と認められます。
     ひたすら地道に歩むことが王道。

尭罅Э脆襪呂劼修にはぐくみ、理解できない人の前では黙っておきましょう。

XX再生:ここに見られる変化はあらゆるものに影響します。
    運命の道を真摯に、感動を持って歩むことが求められています。


ひゃぁ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

解釈したものは
このカードにセットされている本から、カードの意味の一部を
拾ったものですが
今の自分が意識してることが並んでびっくり。


折角なので「2月の自分」として
大アルカナ 1枚
小アルカナ 1枚
引いてみましたら




大アルカナ:X仔擦鮠箸蕕梗-正位置
希望を持って輝かしい未来に向かって明るい道を歩いてゆけそうです。

小アルカナ 1枚:ACE OF WATER 水-正位置
豊穣な世界、美しい楽しい世界かひらけ、芸術的なものから影響を受けます。



おぉぉ!幸先いい♪

後編へ



 
がらすや | 表現者 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

心境の変化

 

「知識欲」も『欲』だと気付く。

当たり前だけど。

プラスの「欲」なら「向上心」だと
悪いもんじゃないと思っていたけれど
度が過ぎたら「執着」になるんだなぁと
ふと、気付いた。

まだまだ修行が足りんな。

何かスイッチが入るたび
「むさぼり調べる」←言葉は悪いけど多分一番近い表現。
事が多い凝り性の私だけれど
今後は、ほどほどにしたいものだ。


写真はタロットカード。

以前、レオナルドダビンチに憧れて
それこそ、むさぼり調べていたときに手に入れたもの。


レオナルド・ダビンチ

彼はルネサンス期を代表する芸術家。

人物、動物画を描くために解剖学を
植物画を描くために植物学を
そして
絵を描けばその学問に裏打ちされた知識が発揮され
それは工学にも哲学にも発展すると言う知識の豊富さと
とどまることに知らない探究心。

裏づけがある上に作品があることが私の憧れるところ。

それはなんでもいいと思っているのだけれど

「技術に裏づけされる」
「知識に裏づけされる」
「感性に裏づけされる」

作品が小手先だけの物ではなく
自分が自分ではなく
何に裏づけされているのか、興味のあるところだった。


ステンドを創るのに「デッサンを」

そう思って
デッサンに打ち込んだ時期に見つけてしまった
その「デッサン画を集めて作った」というこのデッキ。

持ち運べる作品集として欲しくなったし
そのデッサンがすばらしい事に
そして、
決してタロットのために描いたのではないデッサン画が
こうして、タロットのタイトルに合わせて
選べるほど豊富なデッサン画の数

その、すべてに憧れかあり
またうらやましくもあった。



長くなってきたのでこの辺で。

つづく




 
がらすや | 表現者 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/20PAGES | >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--


◆最近の記事

自己紹介
Hisae Tomimatu

↑ Facebookへ飛びます。



Twitterボタン






がらすやの仕事場









コメントありがとうございます。



QRコードご利用下さい。
qrcode



ブログ内検索


PR



◆カテゴリー


---------------------
最近夢中な本の一部です♪
↓---------------------

◆お気に入り♪
ステンドグラスクッキー
ステンドグラスクッキー (JUGEMレビュー »)
Maa
このクッキーは子供の頃、母と作った記憶がありますが確かジュエルクッキーとか言った記憶があります。この本のモチーフは個人的に好みなので、久しぶりに挑戦してみたくなりました♪
◆お気に入り♪
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン (JUGEMレビュー »)

これ、子供の頃に遊びました♪ジャムの空き瓶とかにデコレーションして、ペン立てにした記憶があります。色セロファンステンド同様、私のステンドの原点かもしれません♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ (JUGEMレビュー »)
渡辺 叡

子供の頃、ステンドグラスといえば、黒い紙をきり抜いて裏からセロファンを貼ったものですが、皆さんご存知ですか? 結構楽しいんです♪ 実は私のステンドのルーツは幼稚園の時のクリスマス会用に皆で作った教会のステンドグラス窓模様のセロファンステンドだったのかもしれませんね。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 (JUGEMレビュー »)


最近ブームの「大人の塗り絵」シリーズにステンドがあったてご存知でしたか? 
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
Patterns for Terrariums and Planters
Patterns for Terrariums and Planters (JUGEMレビュー »)
Randy A. Wardell
おすすめのステンドグラステラリウムの型紙本
◆お気に入り♪
世界ステンドグラス文化図鑑
世界ステンドグラス文化図鑑 (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア・チエッフォ・ラガン,メアリ・クラーキン・ヒギンス
ステンドの起源から20世紀の教会のステンドまで、世界のステンドの歴史をたどりながらの解説もカラー写真も充実。じっくりとステンドグラスと向き合ってみたい方へお勧めの一冊。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4))
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4)) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

レンジで作るガラスを焼いてアクセサリーを作ったりするための手順書。アートボックス(マイクロウェーブキルン)を使っての解説。胎七宝なので、ガラス釉薬を使ってますが、フュージング用のガラスや、ステンドのガラスに応用しも大丈夫な手順書。
◆お気に入り♪
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー (JUGEMレビュー »)
川島 真喜子

ガラスとアートクレイシルバーを使って作るアクセサリー。書籍中で使っているのは温度計のついた小型電気炉。ガラスはダイクロガラス、ステンド用ガラスに始まり多種にて展開。デカルケやネオン管も使って面白い表情も紹介している。
◆お気に入り♪
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-)
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

ゆきんこ(小型キルン)でアートボックスより一回り大きな作品が出来る。アートボックスや電気炉の手順書は比較的見ますが、ゆきんこを使っての手順書は希少。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札!
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札! (JUGEMレビュー »)
宮西 ナオ子
『「鶏」なのか「鳳凰」なのかはあなた次第』的なことが書いてあって衝撃を受けた記憶があります。
ものすごく嬉しくて(私も酉年なもんで)それ以来、私の中で「酉年」は『鳳凰』がにわとりに取って代わりました(笑)
◆お気に入り♪
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330 (JUGEMレビュー »)

以前使ったこの手帳、今年は仕事の展開からこちらも再び気になりました。機能的でとても好きなタイプです。
書き込む事の多い方にはおすすめです。
◆お気に入り♪
ムーン・ダイアリー'17
ムーン・ダイアリー'17 (JUGEMレビュー »)
松村 潔
2015年からこの手帳を使い始めて3年目。今年もこの手帳にしました♪
今年は六輝が加わってさらに便利です♪
◆お気に入り♪
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド (JUGEMレビュー »)
島本 麻衣子
最近、夢中になっている月ヨガの本。
私の、月ヨガ日記はフェイスブックでリアルタイムに更新中。
◆お気に入り♪
ダ・ヴィンチ・タロット
ダ・ヴィンチ・タロット (JUGEMレビュー »)
ケイトリン・マシューズ
ダビンチのデッサン画が使われており、その豊富なデッサンを見ているだけ刺激になり、まるで作品集の様です。
◆お気に入り♪
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL (JUGEMレビュー »)

私が作品制作の一環やDIYでよく使っているジグソーは10年以上前の愛用品。PST650N。現在は製造終了品。この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私は金属用の替刃や木工用の粗め、細目の替刃と付け替えて使っております。インパクトドライバーにチャックを付けドリルにして「インパクト×ジグソー」の合わせ技で切り抜いたりと重宝しております♪ご参考くださいませ。
◆お気に入り♪
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A (JUGEMレビュー »)

私がDIYでよく使っているインパクトドライバーは10年以上前の愛用品BID-1230。現在は製造終了品。コンパクトで私でも使いやすかったのに残念(笑) この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私の使っているものよりフォルムは一回り大きいですが低速トルクが100Nから75Nになってるので扱いやすそう。高速トルクも120Nから130Nに上がっているので幅も広くていいですね♪と言いたいところですが、実際は私の握力では常時低速トルクです。それだって、両手で押さえないと振られて持っていかれるほどの馬力充分です♪




  • ↑---------------------
    私の本棚ページへ飛びます。
    各本解説つけましたので
    是非覘いて見て下さい。
    ---------------------


    ◆過去の記事



  • ブログパーツ