『鳩とオリーブと虹』のパネル

昨年末に納品しました
『鳩とオリーブと虹』のパネル

その時のブログ記事もありましたね。

制作風景の記事
虹に付いての記事


そして、
先日伺って参りました。






ナチュラルな雰囲気のお家に
何だかすっかり溶け込んでおりまして
うれしく思いました。

このパネルの向こう側は
ホビーコーナーとして
カウンター式のテーブルがあり
採光の取れる広い窓。



こんな素敵なところで
趣味が出来るなんて
なんて優雅で素敵なんでしょう♪


そこには
ご主人と奥さまの趣味の道具や本があり


写真を取った側の
ステンドパネルを見てる側は
リビングになっており
そこにはなんと
フラネさんから求めたとおっしゃるソファー

びっくりしました(笑)



そしてフラネさんでお取り扱い頂いている
「ちゃらん♪」をここに下げたいの〜♪』
などとご要望を頂いたりして…

あはは(^^ゞ 作ります(笑)



で、

そのソフアーに座ると
このパネルがこういった感じで
眺められると言う
素敵な配置になっているのですね。


うぅぅ…
ここでお昼寝したい(笑)


オリーブの木が置いてあったせいか
地中海の雰囲気漂う室内は
とても爽やかな
空気感の開放感あふれるお家。

そして、
お庭にも大きなオリーブの木。



とても穏やかな
暖かい感じが流れてゆく感じが気持ちいい。


そして頂いたお茶。
手づくりのクッキーヽ(^o^)丿




美味しかったです〜)^o^(


こういう感じ、素敵です〜。

ついついまったりしてしまって
超長居…(^^ゞ



いつもの事ですが
パネルのオーダーは
その方のご要望をたくさん伺いまして
そこからデザインを起こす訳ですが

今回も
デザインを三種

インスピレーションの強い物、
ご希望のイメージの具象、
ご希望イメージの抽象

それぞれの着色三種で

お持ちして
その中から決まった

こちらのパネル。

あまりにもお家になじんでる感じが
何より幸せな私だったのでした。




私の作るステンドは
やはり私の為の物では無く

そこで必要とされる
あなたの為のステンドなのだと

それはパネルやランプで有っても
アクセサリーであっても

そして
オブジェと言う見るだけの物であっても


私にとっては
何も変わらない事で
いつか手にとってくれるであろう
いつか見て何かを感じてくれる
あなたの為の物なんだと


美味しいクッキーを頂きながら
しみじみと
かみしめて来たのでありました。


幸せです。


ありがとう。







【パネルのオーダーについて】

受注でお作りする場合は
製作にかかる時間よりも
ご依頼主のご希望に少しでも添えるようにと
何回にも分けて
打ち合わせや雑談に
たくさんのお時間を
あてさせていただいております。

お受けしてからお渡しするまで
1年くらいの時間を掛けて
お付き合い頂く事になります。

建物を建てる事も
リフォームされる事も
ステンドグラスを家に施工する事も
その方にとって
とても大きな事だと考えておりますので
その過程を
とても大切にさせて頂いております。


それらの想いを
2007年に
パネルについての想いを
記事にしてた事がありました。

ご興味のある方はご覧くださいませ。

ステンドと建築編
ステンドと光編
ステンドと喜び編
ステンドと小物編
















がらすや | 時代を超えるデザイン | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10年振り?の再会とストラップと復刻版?!

先日開催しました
【アクセサリーオーダーメイドの日】。


『きっと素敵な事がまっているのでしょうね♪』


ウキウキしながらおりましたら
なんと、なんと♪

素敵な出会いがございました。

こちらのストラップ

111127_180839.jpg

私がまだ
お店をオープンさせたばかりの頃ですから
かれこれ
14年位前の話になるのですが…


なんでも、
お父様に贈られた物だったそうで

お父様は贈られてから今までの間
御愛用下さっていたとの事。

嬉しいですね。
感激いたしました。



このストラップのシリーズ、
私も大好きだったんですよね。

皮ひもで
かっこいい感じで
男性でも持てるような
そんな感じで
結構たくさん作りました。

懐かしいな〜♪


実際

随分沢山の男性のお客様に
お求めいただきましたし

女性から男性へのプレゼントへも
たくさんご利用頂いたものです。

このストラップを
今回お持ちいただいたのも
お父様にプレゼントした物。


長い間御愛用頂けば
使用劣化は伴ないます。

上部金具に付いていたチャームが
無くなっていたり
ハンダの部分の擦り切れなど
そう言ったところが
修理の御依頼でした。


111127_180957.jpg

裏も

111127_181137.jpg

表も
テープで囲ってあったはずの
折り返し部分がすっかり擦り切れ
ガラスの角が見えてきておりました。

その
御愛用振りが
とっても嬉しく
幸せ者のストラップです。

なかなかこんなになるまで
使ってもらえるストラップもないでしょう。


そして

その擦り切れた部分など
直してもらえないものかと
お父様からご相談されて

贈り主であるお嬢さまが
今回の【アクセサリーオーダーメイドの日】
御持参下さったという事なのです。


すごいですね。

嬉しくなってしまいました。

10年以上の時を越えて
私の手元に戻ってきました。

なんて素敵な出会いでしょう。

愛を込め修理いたしまして
お渡しいたしました(笑)

111127_185126.jpg

皮ひもに在る
ビーズの位置をもと有った場所に固定して
チャームも新しく付けました。

111127_185211.jpg

はんだもばっちり♪
写真は
ちょっとピンぼけでごめんなさい。




現在
このタイプのストラップを
作っていないのは

皮ひもの間に点けていた
インド物のガラスのビーズ。
くすんだ色気が好きだったんですけど
それが手に入らなくなった事と

使っていた皮ひもも
ちょっと手触り感と言いますか
気に入って使っていた
皮ひもの種類があったんですけど
これまた
手に入らなくなりまして…

おまけに
このストラップサイズ
現在の折りたたみ式の携帯電話が
主流になる前の
長いタイプのサイズに
合わせて作ってあるので
今のストラップとしては
ちょっとバランスが悪いと言う事と…

そんな
3つの理由が重なったので
作るのをやめたのでした。



それでも、

何だか
また作りたくなっちゃいましたね〜♪

その
お嬢様にも
今後の『復刻版』をご要望頂きましたが
今でも喜んでもらえるデザインが
こうして
長い間
御愛用頂けていると言うのは
現在のニーズに合わせて
また
デザインし直して
材料を探してみるのも
いいのかもしれないですね♪

そんな

素敵な出会いのあった
今回の
【アクセサリーオーダーメイドの日】でした。




次回は
どんな事が待っているのしょう♪


考えただけでも
ドキドキしてきます♪




******************************
12月の【アクセサリーオーダーメイドの日】

【内容】:受注制作

日程:12月11日(日)13:00〜18:00
   12月12日(月)17:00〜21:00
   12月13日(火)13:00〜21:00

※開催時間が不規則となっておりますので
 ご確認の上ご利用下さいませ。

場所: 当工房作業場

******************************






がらすや | 時代を超えるデザイン | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

時代を超え、形を変えて受け継がれしもの。

たまらなく
たまらなく

想いは
時代を超え、はるか昔へと馳せ

この仕事をしててよかったと
涙した。



このパネルは私にとっても
感慨深いものになるだろう。

これからの仕事の方向性を
「自分の心」にグッとくる作品を
作る為の「技術を持った事」の意味を

強く考えさせられる機会を
与えてもらった

そんなパネルだった。



当然

お客様が喜んで下さる事が
「仕事」としては
最優先という事は常なのだが

お客様の想いを
作品に込めるお手伝いをする事が
自分に課せられた
仕事なのではないのだろうかと

ただただ
涙があふれるほどの想いは
そうそう出来ることではなく

そんな
仕事を受ける事が出来た事が
とても嬉しかった。

がらすや | 時代を超えるデザイン | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

遠くからしか見れません(^^ゞ

水仙
このランプは
私がステンドを習い始めて
3年目に作った水仙のランプです。
今は実家に置いてありますが
フロアスタンドです。

こんにちは がらすやです。

ほとんど師匠の手を借りてました(笑)
だって、無理よ〜。
仕上がりも今とは全然違う。

ハンダの表情もラインも
仕上がりのラインも
ガラスの加工やテープ巻きの甘さまで
今となっては
見て解ってしまうから
遠くからしか見れない作品(笑)

これを「先生、助けて〜(泣)」って
言われて形にしてしまった師匠は、やっぱりすごい。

未熟な段階で
ティファニーを作ると「こうなる」という
見本のような作品(笑)

それでも、この時に作っていなければ
多分私はティファニーを
作らないでいただろうと思うから
意味のあるタイミングで
私にとってとても収穫の多かった作品。

それは、今から思い返しても
また新たな発見があり何度でも教えられる
大切な作品。

今考えたても、よくやったと褒めたくなってします。
それが、例え師匠の手がかかっていたとしても(笑)


パターンは『ワーデンシステム』
サイズは『18インチ』(45冂招臓
デザインは『ダッファデル』(水仙)
配色は、実家の家具の色に合わせて
私が配色しました。

余談ですが

当時、お給料で一人暮らしをしながら
ステンドを習っていたので
もちろん、こんな大きな作品など
作る経済的ゆとりなど有りませんでした。

でも、作ってみたかった私は
もらったばかりの夏のボーナスの袋に手をつけずに
材料屋さんに飛んでいき
ボーナス袋からお買い物をしてきました。

材料屋さんから帰って来た時

当時の私にとって見たこともない
大量の素晴らしいガラスと
ボーナス袋には、わずかな小銭と言う
あんなすごい買い物の仕方は
人生、後にも先にも一回だけでした(笑)


私が作った時は
テープ巻き以外の作業は教室の中だけでして
結局、週一回で1年かかりました。

ちなみに、教室展がせまってたので
開催目前三ヶ月間は、
週2回に教室に通う時間を増やしてもらって
家でもハンダつけ作業と格闘が続きましたが…(笑)

ティファニーのオリジナル指定配色で作れば
水色ベースの配色になります。
ご興味のある方は
是非挑戦してみて下さいね。

がらすや | 時代を超えるデザイン | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

緊急企画!あなたの想い出に…

リメイク

私の手でできる事
小さな事から少しだけ…

なんか
そんな想いが強くなった先日



私にできる事
【ガラス製品のリメイク】


そんな事を
考えちゃったりしてたら
いろいろやりたくなってきた がらすやです。

こんばんは。



写真は「壊れた瓶」からのリメイクです。
結構気に入ってます。
これは贈り物にと決めています。

で!

突然ですが
あなたの想い出に灯りをつけてみませんか?

1日教室として企画してみました♪


以前、何人かのお客様が
「大切にしていたグラスが
壊れちゃったんだけどなおりませんか?」
と、訪ねて下さった事があって
でも、当工房では壊れたグラスは
残念ながら直せない…。

ハンダ付と言う作業工程上
口に入れるものはなおさら直せないのです。


でも…
形をまるっきり変えてしまえば?


皆さんの想い出がたくさん詰まってる
ガラスの置物やグラスは
一度壊れてしまうと使えなくなって…

でも、大切なものだから
記念のものだからと

捨てたくなくって
ずっと箱に入れて大切にしまっていらっしゃる 
というお話をよく伺います。



そこで

そんな大切な想い出を
『おやすみランプ』にリメイクしてみませんか?


突然思い立ってたので急ですが

10月21日(日) 1:00〜4:00 5名様限定
参加費:6400円

ガラス製の物で作り変えたい物をお持ち下さい。
( 製作するためにお品を砕きますので
原型がなくなります事をご了承くださいませ。)

通常の体験教室では
使わない道具や工程を含みますので
そちらも楽しみの一つですね♪

講師は私がさせていただきますね。

皆様が持ってきて下さるものが
こちらでは把握できませんので
どんな形が出来上がるかは
終わってみないと分からないと言う…

とてもすごい企画。

参考に私のリメイクの作品を
写真に使ってみました。

突然の企画ですが
是非ご参加お待ちしております。

お友達で該当しそうな方がいらっしゃったら
是非お知らせしてあげて下さいね。

これからホームページに
申込フォームを作らなくっちゃね。

皆様には後ほど
お知らせメールを打ちますね。
もうしばらくお待ちくださいませ。
がらすや | 時代を超えるデザイン | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

只今デザインモード

落書き

大変ご無沙汰いたしておりました
がらすやでございます。

お久しぶりです。


最近、ブログも書かずに何をしてたかと申しますと
各種デザイン。

企画体験の物
オーダーを受けていた物
これからの新作に向けてと

いろいろ製作意欲が
いい感じにデザインに変換され
次々とわいて出ておりました。

写真をごらん頂いてわかるように
「デザイン」なんて素敵なものではありません。

ええ『落書き』でございます。。。



デザインやアイディアが
次々とわき出すと
とにかく、出たものを逃がさないように
ただただ
必死に描きとめておかねばなりません。

こういうときにでてくるデザインは
何年たってから見ても
カッコイイと思える物ができるので

このテンションモードに入った時は
他は何をおいてもデザインが一番♪


と言う訳で
写真は企画体験の「クリスマス」のデザイン。

もうちょっとで
サンプルが完成いたします。


そうしたら写真をアップしますので
もう少々お待ち下さいませ。

がらすや | 時代を超えるデザイン | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

サインの秘密

サイン

懐かしく、嬉しい がらすやです。
この写真は
私の作ったランプに入れたサインです。

2002年ですって…。
5年前に作ったものなんだわ〜♪



ある時期から自分の作品に
サインを入れ始めました。
見つかりにくいところにこっそり…(笑)

小物には当店の月マークを。
ランプには、年号とサイン。

そして、
2007年からサインを新しくしました。



さぁ、皆様のお持ちの物には
入ってますかしら?


あんまり前の物には… 実は入ってません。
それは初期作品として私も今
見てみたい気もするくらいレアかもしれない(笑)


この写真は
年号が入ってますのでランプなんですけどね
先日、修理のご依頼を受けました。

この、ランプ作ったの
5年前だったんだ〜。

なんだか、感慨深くなっちゃいます。

以前、オーダー頂いて
その後
他県にお引越しをされたお客様。

当時、そのお客様との出会いに時間が無く
「もうすぐ引っ越すので
ここでランプを作って持っていきたい」と
熱く想いを伝えて下さったその方のイメージを
自分でも「バッチリ☆」と思うくらいの出来の良さに
満足してお渡しした事を
今でもはっきり覚えれます。


そして先日メールで修理のご依頼を受けました。

すごく残念な事にガラスを割ってしまって…
今度に仙台に行きますからと…


あぁ、なんて嬉しいんでしょう。

「是非お会いしたい」

そう、お伝えして先日その品を受け取りました。

今でも
生活の中で大切にこんな思いで
使って下さっていると

嬉しかったです。

そして彼女は
「この作品は私のお願いしたイメージ通りだったんです!」
5年も時間を重ねてから
この言葉をいただける事の嬉しさ。
よかった〜!
私のあの「バッチリ☆」は
5年経っても生きてるんだ♪

も〜!!
作った人間にはたまらない瞬間でしょう。

5年も可愛がってて下さってありがとう。

こちらが
お礼を言いたくなります。





最近

当店で以前作っていた作品が
修理に入ってくることが増えました。

みなさんが
壊れてしまってもなお気に入って
捨てることはできないと
そう、おっしゃって下さって
当店に連絡をしてくださいます。

先日も10年前の物を
嬉しく修理をさせていただきました。

何だか、その作品たちから
私がいかに作る事が好きだったかが
ものすごく伝わってきて
何だか、恥ずかしい気持もしますが
我が子がいまだに可愛がっていただけてるのかと
嬉しく、ほのぼのとした気持ちになり
今、作ってる物たちも
きっと、お客様に笑顔を運んでくれますようにと
思わずにはいられません。


近いうちホームページに
修理の件のページを
準備しなきゃいけないかな?

って思えた出来事なのでした。

がらすや | 時代を超えるデザイン | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

新しい道

ご無沙汰しておりました がらすやです。
本日、休日出勤していろいろ雑務をこなしておりました。

さて、模様替えしてから二週間がたち
今している仕事は
今までの仕事の方向とは
変わってきていることを実感してました。

もちろん、仕事をやりやすくするために
模様替えを行ったので
ものすごくいい傾向で
今後がとても楽しみな展開。

ブログもしばららく付けづに
やりたい事を次々やっておりました。


そして、この時期に
春に当教室を卒業して
本格的にステンドを勉強しに行った生徒さんから
メールがありました。

大変だけど頑張ってるとの事でした。
嬉しいですね。

教室には何種類かあって
「趣味」を提供するところと
「技術」を習得させるところと
「お弟子さん」としてすっかり自分のところから
プロとして独立させるところと
いろいろあると思うんです。

うちの教室をはじめ「愉快なガラスたち」は
その中心に位置できればと考えております。

これからステンドを楽しみたい人たちと
プロを目指してやっていきたい人たちと
ガラス工芸に携わりたい人たち

そんなたくさんの人たちの
【 方向付けに必要な情報を提供できる場所 】
たくさん話す事の出来るそんな場所。

高価だと言われるステンドグラスでも
若い人たちのお給料でも
生活しながら習っていけるような
技術を習得できるような環境。

早いうちから技術を身につけられると言う事は
想像以上に財産になります。

それでも、どこに聞いていいか分からない
そんなジャンルゆえ
そのタイミングを外してしまいがち。

そんな相談など
誰かと話す機会が持てたなら…

「ガラスをやりたい!」
そんな想いを叶えるには
何をどうしたらいいのだろう?

今はそれぞれが
小さなたまごかもしれませんが
いつか時代を超えるデザインを
生み出す方になるかも知れません。

小さな可能性を見失わないように
大事な想いはすぐには成り立ちません。
ゆっくり育てていきましょう。

誰も未来の事は解りません。
未来は自分の思いの強さの中にあります。

誰に聞いたらいいの?

自分が若いころ欲しかったそんな窓口。


そこで、企画しました。

【ステン道】 あなたのステンドの道を応援いたします。

今、困ってること、悩んでること。
今、分からないこと、小さなこと。

『こんな物作りたいんだけど
どうしたら作れるのかしら?』

『昔使ってた工具、今でも使えるのかしら?』

『教室に通わなくても作れるんだけど
ここの部分だけ分からなくなっちゃったから
実は途中で製作が止まっちゃってるの…』

『このガラスに使うのに加えるならどのガラスがいいの?』

『作れるけど、デザインが煮詰まって…』

なんでも結構です。
ステンドについて 私がらすやとお話ししてみませんか?
思わぬ方向から解決するかも知れません。



皆様とお会いできることを
心から楽しみにしております。
がらすや | 時代を超えるデザイン | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お気に入りです。

模様

この模様が好きで
今までずっと
しまっていました がらすやです。

おはようございます。

これは実は
5客のティーカップセットだったのです。


全てが揃ってた頃は
今からさかのぼる事
30年以上前
私がまだ物心つく前のお話。

お客様がいらした時にだけ
使われていた取っておきのティーセット。

子供心に『レモンティー』の
添えられていた
輪切りのレモンが
とても強く印象に残っていた私。


お皿


現在はソーサーが
4枚しか残っておりませんが
大事に使ってます。

私が実家を出る時に
持ってくる食器を物色してたときに
この4枚のお皿を頂いてきました。

ちょっと前に
壊れ物器を一掃した時に
食器棚の奥から
しまってあった物が出てきました。

折角なので
先日の
「トルコdeキリム」
企画の時に
トルコチャイのソーサーとして
使ってみました。

なかなか、いい雰囲気で
なんで今までしまってたんだろう?
って思ったりして(笑)

現在はお店で使ってます。

物は形があって
いつかは壊れる物。

それでも
こうして30年以上の
時間を超える物もあるんだと。

使い捨ての時代から
リサイクルや
プレサイクルの時代に
移り変わって行く中で
お気に入りの物を
大切に使っていくのも
またいいものだわ
と思ったりしながら

今日もティータイムが
楽しみなのでした。

がらすや | 時代を超えるデザイン | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

リメイク

時計

教室中の先生業務は、いろんな事をする
がらすやでございます。
 
本日は、何をしたかというと
振り子時計のリメイク。
誤解の無いように申し上げておきますと
ステンドの部分を作ったのは生徒さんです。
とても素敵なバラのパネルが
収まっております。

では、私は何をしたか…?

実は、この“元”振り子時計
生徒さんが家で頑張ってリメイクした物なのです。


頂いた振り子時計の
振り子部分の硝子を外して
そこに合わせたパネルを作って
1度収めたのだそうです。

ぴったり収まった後で
ステンドには
“やっぱり電気♪”と
電気の配線をしたくなったそうで…

その生徒さんは、
すごく考えた上…振り子を外して

すごく頑張って
この時計の裏側に、のこぎりでアナを開け
電気の配線を収めたそうです。

ところが、

ふとした拍子に、収めてたはずの配線が外れ
本人ではもう、
どうしていいか分からなくなった
と言う事で
持ち込んでもらった物でした。


そこで、私がした事は
その素敵な本体の木の部分に、傷が付かない様に
マスキングをしてから
扉部分を外し
中に収まってた配線を1度外し
ステンドのパネルデザインに合わせて
一灯だった電球を2灯しして
配線しなおして
また扉を付け戻したのでした。

そして出来あがったこの振り子時計は
それはそれは、素敵だったので
生徒さんに、その振り子時計の事を
よくよく聞いて見ると




実はこの振り子時計は
その生徒さんのお母様から
頂いたものだそうで
時計としては使わないけれど
ずっと時を重ねていたその時計を
是非、飾っておきたいと
ステンドをはめたのだそうです。


なんともタイムリーなお話♪



生徒さんの許可を得て
写真撮影と
ブログの掲載許可を頂いちゃいました(笑)



こう言う形で
時代を超える事も出来るんだと


ほのぼの とした気持ちで


生まれ変わった
その振り子時計を見ながら

ステンドを人に教え伝える事で
こうして、
それぞれの生徒さんたちの
想いを繋げていけるなんて

自分はなんて
素敵な仕事に携わっているのだろう

と、我ながら

とても嬉しく感じたのでありました。

がらすや | 時代を超えるデザイン | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/2PAGES | >> |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


◆最近の記事

自己紹介
Hisae Tomimatu

↑ Facebookへ飛びます。



Twitterボタン






がらすやの仕事場









コメントありがとうございます。



QRコードご利用下さい。
qrcode



ブログ内検索


PR



◆カテゴリー


---------------------
最近夢中な本の一部です♪
↓---------------------

◆お気に入り♪
ステンドグラスクッキー
ステンドグラスクッキー (JUGEMレビュー »)
Maa
このクッキーは子供の頃、母と作った記憶がありますが確かジュエルクッキーとか言った記憶があります。この本のモチーフは個人的に好みなので、久しぶりに挑戦してみたくなりました♪
◆お気に入り♪
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン (JUGEMレビュー »)

これ、子供の頃に遊びました♪ジャムの空き瓶とかにデコレーションして、ペン立てにした記憶があります。色セロファンステンド同様、私のステンドの原点かもしれません♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ (JUGEMレビュー »)
渡辺 叡

子供の頃、ステンドグラスといえば、黒い紙をきり抜いて裏からセロファンを貼ったものですが、皆さんご存知ですか? 結構楽しいんです♪ 実は私のステンドのルーツは幼稚園の時のクリスマス会用に皆で作った教会のステンドグラス窓模様のセロファンステンドだったのかもしれませんね。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 (JUGEMレビュー »)


最近ブームの「大人の塗り絵」シリーズにステンドがあったてご存知でしたか? 
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
Patterns for Terrariums and Planters
Patterns for Terrariums and Planters (JUGEMレビュー »)
Randy A. Wardell
おすすめのステンドグラステラリウムの型紙本
◆お気に入り♪
世界ステンドグラス文化図鑑
世界ステンドグラス文化図鑑 (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア・チエッフォ・ラガン,メアリ・クラーキン・ヒギンス
ステンドの起源から20世紀の教会のステンドまで、世界のステンドの歴史をたどりながらの解説もカラー写真も充実。じっくりとステンドグラスと向き合ってみたい方へお勧めの一冊。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4))
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4)) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

レンジで作るガラスを焼いてアクセサリーを作ったりするための手順書。アートボックス(マイクロウェーブキルン)を使っての解説。胎七宝なので、ガラス釉薬を使ってますが、フュージング用のガラスや、ステンドのガラスに応用しも大丈夫な手順書。
◆お気に入り♪
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー (JUGEMレビュー »)
川島 真喜子

ガラスとアートクレイシルバーを使って作るアクセサリー。書籍中で使っているのは温度計のついた小型電気炉。ガラスはダイクロガラス、ステンド用ガラスに始まり多種にて展開。デカルケやネオン管も使って面白い表情も紹介している。
◆お気に入り♪
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-)
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

ゆきんこ(小型キルン)でアートボックスより一回り大きな作品が出来る。アートボックスや電気炉の手順書は比較的見ますが、ゆきんこを使っての手順書は希少。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札!
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札! (JUGEMレビュー »)
宮西 ナオ子
『「鶏」なのか「鳳凰」なのかはあなた次第』的なことが書いてあって衝撃を受けた記憶があります。
ものすごく嬉しくて(私も酉年なもんで)それ以来、私の中で「酉年」は『鳳凰』がにわとりに取って代わりました(笑)
◆お気に入り♪
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330 (JUGEMレビュー »)

以前使ったこの手帳、今年は仕事の展開からこちらも再び気になりました。機能的でとても好きなタイプです。
書き込む事の多い方にはおすすめです。
◆お気に入り♪
ムーン・ダイアリー'17
ムーン・ダイアリー'17 (JUGEMレビュー »)
松村 潔
2015年からこの手帳を使い始めて3年目。今年もこの手帳にしました♪
今年は六輝が加わってさらに便利です♪
◆お気に入り♪
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド (JUGEMレビュー »)
島本 麻衣子
最近、夢中になっている月ヨガの本。
私の、月ヨガ日記はフェイスブックでリアルタイムに更新中。
◆お気に入り♪
ダ・ヴィンチ・タロット
ダ・ヴィンチ・タロット (JUGEMレビュー »)
ケイトリン・マシューズ
ダビンチのデッサン画が使われており、その豊富なデッサンを見ているだけ刺激になり、まるで作品集の様です。
◆お気に入り♪
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL (JUGEMレビュー »)

私が作品制作の一環やDIYでよく使っているジグソーは10年以上前の愛用品。PST650N。現在は製造終了品。この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私は金属用の替刃や木工用の粗め、細目の替刃と付け替えて使っております。インパクトドライバーにチャックを付けドリルにして「インパクト×ジグソー」の合わせ技で切り抜いたりと重宝しております♪ご参考くださいませ。
◆お気に入り♪
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A (JUGEMレビュー »)

私がDIYでよく使っているインパクトドライバーは10年以上前の愛用品BID-1230。現在は製造終了品。コンパクトで私でも使いやすかったのに残念(笑) この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私の使っているものよりフォルムは一回り大きいですが低速トルクが100Nから75Nになってるので扱いやすそう。高速トルクも120Nから130Nに上がっているので幅も広くていいですね♪と言いたいところですが、実際は私の握力では常時低速トルクです。それだって、両手で押さえないと振られて持っていかれるほどの馬力充分です♪




  • ↑---------------------
    私の本棚ページへ飛びます。
    各本解説つけましたので
    是非覘いて見て下さい。
    ---------------------


    ◆過去の記事



  • ブログパーツ