断捨離のごとく



書きたいことがたくさんあっても
日常がハイペース過ぎて更新が追い付いてない状況な
毎日を送っておりました。

ですので、記事がちょいと
タイムラグが出ている気配です。


さて、何やら
モンステラの植え替え以降

この機会だか、
いろいろ面倒だからと
長いこと放置になっていたものにも着手しはじめてました。

回収のタイミングが合わず溜めにため
気付けば15年分……………
回収の方には「表彰ものだね」と
感嘆の声を頂いたくらいです(笑)

こちらもモンステラ同様15年越え。
私って気が長いんだなぁって
多岐にわたって思ってますがこんなところまで気が長いようです。
 
あまりに数が多いのでネットで検索して
回収フォームで回収を申し込んでみたり、
今さらですが検索って便利ですね♪
 
そして勢いは止まらず、
 

 
工房を借りてから
位置的にちょっと手が届きにくい所だったということや
実は外し方を知らなかったこともあって
ずっと放置で、結局8年越しの換気扇。
 
こんなひどいことになっていたのですが
こちらもひょんなことから
生徒さんが外してくれて
取り付け方を教えてくれまして
驚くほどきれいになりました。



 
 

2階にある工房の
賃貸契約以降8年間の開かずの間にも着手しました。


そのお話はまたの機会に。











 
がらすや | 日常のたわごと | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

最近の私

台風が駆け抜けたこの連休中、
いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は
台風が接近する前に



定義山に行き油揚げ、焼きおにぎりを食し



秋保大滝の下まで遊歩道を降りて行って
川とふれあい♪
お昼には十割り蕎麦を
タイミングよく新蕎麦で食することをできました♪

そして最近、年末に開催されます
お友達の会社のブランド創立パーティーに
お招きいただき、何年かぶりに
フォーマルをきることになりまして
そんな『何年も前ノフォーマル』など着れるはずも無く…

ええ、案の定ファスナーが2cmほど上がりませんでした。

その残念な結果を受けまして
教室で嘆いておりました所
生徒さんが「月ヨガの本」をプレゼントしてくださった事を切っ掛けに
「月ヨガ」始めました。

そして、先日の皆既月食の満月の日より
浄化に向かって
月の満ち欠けにしたがって
ヨガのメニューを頑張っておりました♪





ヨガを始めると
なぜか、にゃんこが集まると言う
不思議な光景が繰り広げられている我が家。

柔軟性の無い私は、
到底「ヨガ」と呼べる美しいポーズなど取れるわけも無く
ドタバタと頑張っておりました。

そして、始めてから一週間経った昨日
『上がらなかった2cm』が上がるようになってましたヽ(^o^)丿

なんと、素敵なタイミングだったのでしょう。
嬉しいお引き合わせでした♪



気を抜かず、年末まで継続します。
どこまでいけるでしょう(^^♪


【満月day♪】【新月day♪】
月の満ち欠けを仕事の中にも展開し始めて
早くも、2年になろうとしております。

だからこそ、月の満ち欠けは
私の中にすでに取り込まれており
今回の「月ヨガ」も思った以上にスムーズに
楽しめるのかも知れません。

私の体の変化の詳細は
お友達限定ですが
【フェイスブック】で常時更新中です♪
アカウントお持ちの方は
お気軽にどうぞご覧くださいませ。










がらすや | 日常のたわごと | 13:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

美術展出展作の制作が始まると一年を振り返りたくなる私です。

DVC00088.jpg


美術展出展作の制作が始まる前は
いろんなインプット作業が習慣の私。

無性に本を読みたくなったり
調べ物をしたりすることが多くなります。

もちろん
月関連や宇宙関連の本や
それにまつわる伝説や神話の本も
いろいろ持ってたりするのです。

当工房のマークが
お月さまのモチーフと言う事も待って
当工房には
月の好きなお客様も多く
『月のステンドはなぜ作らないの?』という
素朴な疑問も多く寄せられておりました。

そんなお声を受けて
2013年は
【満月day♪】【新月day♪】など
月にまつわるイベントを開始しまして
お陰様で好評頂いき、
もうすぐ一年経ちますね。

月の伝説などにも興味が有って
書籍もいろいろ持っているのですが
その中の一冊に

ムーンヒーリング
月の癒しと幸運への扉

著者:秋月菜央

という本が
ございまして

久しぶりに眺めておりましたら

『太陽タイプの人と月タイプの人』

という
面白い記事が有りましたので
御紹介させていただきますね。




以下一部抜粋
-----------------------------
太陽タイプは

朝が早く、午前中にエナジーが高まり、
活動的になるという。
寝付きが良く、
起きてすぐに仕事を始めるようなタイプだ。
このタイプの人は
午後になるとエネルギーが低下していき、
日が暮れる頃には
集中力が停滞、疲労を覚える。
夜遊びをしても、
適当な時間で切り上げる事が多く
就寝時間が早い。
屋外のレジャーが好きで
直射日光を浴びる事をいとわない。
人間関係は
広く浅くつき合う傾向が強く、
協調性に富んでいて、
チームワークを得意とする。
だが、
人間関係のトラブルには弱く、
人の言葉を気に病み、
胃腸などを痛めやすい。
安定性を好み、
平穏な人生を望むという。

反対に

月のタイプは

朝が遅く、午後になってから徐々に活発になる。
夕暮れや夜を迎えると
がぜん元気になる人も多く、
残業や徹夜などにも持続力を発揮するという。
夜遊びも長引いて
終電を逃すような事が多いタイプだ。
寝付きが悪くて、夢見が多く、
長時間寝ないと期限が悪くなりやすい。
日向を好まず、
夏よりも冬のほうが体調が良い事が多い。
人間関係は
気の合った少数の人と深く付き合うタイプで、
人との葛藤もそれほどのプレッシャーにならずに
自力で処理出来る。
月タイプの人は独創性に恵まれ、
知性の高い人が多く見られる。
平凡な人生よりも、
世間の枠に収まらない
個性的な生き方を志向するという。
このタイプの人は月の光を浴びる事によって、
心身のコンディションが良くなるとも言われている。
-----------------------------



古い本なのですが
この本を初めて読んだ時に
この
『太陽タイプの人と月タイプの人』
がある事を知って
自分自身が
とっても楽になった事を覚えております。


あなたは
どちらに該当するのでしょうね?

このお話には
続きがあって興味深い話は
たくさん続くのですが
それはまた今度。




ご興味のある方は

ムーンヒーリング
月の癒しと幸運への扉

著者:秋月菜央























がらすや | 日常のたわごと | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

「あれからもうすぐ2年になります」

3.11.の日が
近くなってくるにつれて
いろいろなところで

「あれからもうすぐ2年になります」

と言う言葉や映像を
耳にしたり目にしたりする機会が増えました。

この話を書き出すと
長くなります。




正直、私の行動範囲の中では
まだまだ何も変わっていない現状が
「2年も経った」と
言われても

時が

止まったかのように
今も尚、そこに在ります。


もちろん、2年が経って
少しづつ前に進んだ事も
それはそれで
たくさんある事は分かっています。

私自身も地震の後
短期間で二度の引っ越しを経験し
現在の住まいに落ち着きました。

それは、
たくさんの手続きを要する事で
たくさんの方の力が有って
現在、ようやっと落ち着いた訳です。

だからこそ
すべてに置いて
たくさんの方たちの力で
猛スピードで復興へと動いているのだと
分かってはいても

その規模の大きさから
進んでいる事さえ
進んでいないように見えてしまい
時が止まったかのようにも
感じてしまいます。
その一方で
復興が停まってしまっている現状の理由も
耳にしてし切なくなってします。


規模が大きすぎた事で

同じ3.11.を経験していても
人によって
目にする物も感じる事も
感じさせられた事も
様々だったんだと思います。


私自身は
もちろん私の目で見た物しか知り得ませんが
私の周りには

震災の直後
前線での救助活動や
避難所の
窓口になって方たちも多くいました。

流通が止まった直後の
食料の流通再開の為に
寝ずに対応してた方たちも

お家が流されて
現在も仮設住宅で暮らしている方たちも

いろんな事情で移住をした方たちも
移住で仙台に来た方たちもいました。

ボランティアで
今も尚、今だからこそと
時間を使っている方たちも

震災後から体調を崩した家族の
介護に携わる事になった人達も

もちろん
先が見えないとステンドを
再開する事を今も尚
躊躇している方たちもいます。

そして

2年経った現在
復興のプロジェクトの中で
輝かしい未来を描く人たちも
価値観の相違で
復興のプロジェクトの中で
やりきれない想いを抱えている人たちも

今だからこそ
無くした
そして亡くしてしまった事の
あまりの大きさに
悲しい想いを抱きしめてる方も

無くした
そして亡くしてしまった
愛の大きさに後押しされ
少しつづ前に進んでいる人たちも

その一方で
ほとんど被害が無く
生活も変わらなかった事の温度差に
今も戸惑っている人たちもいます。


あまりにも、
本当にあまりにも
いろんな角度からの想いが私の所に届きますが
その人が感じ
その人がその人のペースで時は流れてゆきます。



日本の中の一部
「宮城」というこの地域で
こんなにも違う経験をしてる人たちが
一緒に暮らしているんだと
2年経った今、
身にしみて感じています。

そして被災地区全体になると
もっと多くの
違う経験や価値観の方たちが
たくさんいる事でしょう。

立場が変ると
想いは変わります。



そんな想いを抱えながら
今も私は
映像など見ると

地震の後
初めて電気が通って点けた
テレビで流れる
想像を絶する映像に
一人で涙が止まらなかった日と
同じ
胸の痛みと不安を感じます。

形はいろいろでも
誰もが抱えてる想いだと受け止めています。


そして誰も

その話をしない…
その話をしたくない…
その話を出来ない…
忘れたい…
忘れたくない…

いろんな想いが私のもとにやってきて
交錯します。

両極から入ってきた話を思い出し
やりきれなく苦しくなります。



そして私は

この時期になると
ブログに書いてしまう…


今日と言う日は流れてゆきます。

「シンプル」に
本当の意味で
幸せに暮らしていける事が出来ますようにと
心から願ってやみません。




だからこそ
すべての想いを抱えたまま
あるがままで

心が求めるまま
無理をしなくて
いいのではないだろうかと

今日に精一杯で
いいのではないだろうかと

そう

思うのです。





DVC00308.jpg

今週は

先日、手に入れた
「桜茶」をお教室のみなさんと頂きながら
春を感じておりました。


季節を感じると言う事は
やっぱり心を豊かにしてくれると思います。

そして
そういう身近な事が
とても愛おしいと思えるようになりました。

私はこれからずっと
春が来る度
愛おしい想いと胸を痛くする想いを
共に感じるのでしょう。


それでいいのだと
思っています。


そしてきっと
それがこれからの
『日常』の私の春なのだと
共に抱えて生きていくのだと思っています。



春は

重ねる度
すべての思いを包んで

少しづつ

時を未来へ運んでゆきます。



そして私は
自分に起こるすべてを受け止めて
現在を生きようと思うのです。




そして


今も帰れずにいる大切な人が
一日も早く家族のもとへ帰れるように


突然還らなければ
ならなくなってしまった
たくさんの命が
迷うことなく
天に還れる事を

心から願っております。









がらすや | 日常のたわごと | 16:45 | comments(0) | - | - | - |

先日見た昇り龍




ご無沙汰しております。

現在、バタバタしている様子を
先日
フェイスブックの方で一足先に
更新させていただきましたが

そんな中

「昇り龍」のような雲を見ました。

写真は

龍があまりにも長くて
半分から切れてますし
電線の影になってしまって
分かりにくくはありますが
私にはこんな風に見えました。





で、右下に描いた龍が
私に見えた全体の姿です。

一瞬でしたが
長く大きな身体が
大空を昇ってゆくようでした。


きれいな雲でした。





がらすや | 日常のたわごと | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

メキシコから私のところへ♪

20100220134052.jpg

先日、と言っても
もう随分前になるけれど

生徒さんが私に
ピアスをプレゼントしてくれた。

「お友達が
このデザインのピアスをしてて

それが自分も欲しくて
メキシコの市場を
随分探して歩いて
ようやっと見つけたピアスなんですが…

自分にはちょっと大きかったみたいで
気に入ってたけど
ずっとしまってたんです。

よかったら使ってください♪」

って。


民族タッチのアクセサリーが大好きな私には
とってもツボな贈り物。

「いいの〜?じゃ遠慮なく~♪」

って。



ところが、
私ってピアスホールを開けてない(笑)

ステンドのイヤリングを作る時も
ものすごく大きめに作って下げてるから
お客さまからも
ピアスを開けてる印象が強い私。


折角だから
手を加えてイヤリングに直して
使わせていただくことにして
ありがたく頂いちゃいました。



そして先日、
貴金属加工をやってる友人の手を借りて
ようやっと「イヤリング」になった♪


このピアスには

「ターコイズ」と「ラピスラズリ」の
石が使われていて

ともに、私には
あまり馴染みのない石だったんだけど
なんとなく、
このイヤリングは
気分がいいので最近ご愛用♪


そしたら

友達のブログで
ターコイズについて
面白いことが書いてあったのでご紹介。

ご興味のある方はどうぞ


ちなみに
ラピスの意味も
その友達のブログで発見。

よかったらこちらもどうぞ。


笑える♪

なぜ、笑えるかって?

実は私
これからの一年が
とってもハードな試練の年みたいに
どんな本で見ても
どの方法で見ても出てくる私。


よく、占いでも、おみくじでも
こういう警告めいた年は
誰にでもあったりするけど

それは、
落ち込むところではないと思ってて

それを受け止めて
しっかりと進めば大丈夫。

そして大体
そこに何かアドバイスが隠されている。

だから
「それを気をつけられる」という意味で
その、占いにも、おみくじにも
その時ひいたコト自体に意味がある。

そう、思ってる。



だけど、

今回はその内容が
ちょっと漠然としてて
いまいち全貌がつかめず

それをどうして乗り越えたらいいもんか
考えあぐねてた私。

まさにびっくりなタイミング。


このピアス(今はイヤリングだけど)を
頂いてたのは
もう随分前だけど

この今の時期に
私の手元にやってきたことに
とても
見事だと思えてしまう。



そして、リアルタイムな
友達のブログの記事。


そして

貴金属加工をやってる友人とも
ずっと会いたくて
でも、
なかなか機会がなくて
ようやっと会えたことにも感謝。


そしてターコイズは
人からプレゼントされると効果的である
とも言われているらしいので


あんまり難しいことは考えずに
この素敵なタイミングとご縁にあやかって
これからの一年を乗り切ってしまおう♪


私にとって
なんともナイスタイミングな
とても素敵な贈り物でした。

ありがとう♪



がらすや | 日常のたわごと | 14:02 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

メリークリスマス☆

ツリー 

幸せを抱えた天使が
たくさんの人たちの元に
舞い降りますように…

MerryChristmas☆
がらすや | 日常のたわごと | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

創作についてのお話を川崎で。

10月末に
サンドブラスト彫刻 N*sense さんの
工房が移転した。

独自の世界観を感じる
N*sense さんの作品が素敵で

時々お邪魔しては
創作について
たくさん話をさせていただいている
お二人の作家
N-takaさん と yukisさん。



「工房の移転」と言うものは

二年前に私も経験したが
機材や細かい備品、
もちろんガラスなどの壊れものまで

そりゃ〜、大変(笑)



久しぶりに
N*sense さんの
ホームページをのぞいたら
イベントを開催しているようなので

早速
遊びに行ってみた。





 ■December vol.1
 〜心をこめた、作家たちからの贈り物〜

12/08〜12/23

ギャラリーN*sense
OPEN11:00〜17:00
宮城県柴田郡川崎町支倉堀の内89 支倉・蔵の美術館内
 TEL/FAX 0224-86-3181


<参加アーティスト>
陶器★りばあす陶房-鈴木由香
デザインフラワー★フラワーハウス-飯沼れい
金工★Atelierうみ-うみの貴子
染織★クラフト工房染・織-山家千秋
レザーカービング★SKleathers-加藤俊太
服飾造形★アユミ
絵画★Ai
サンドブラスト彫刻★N-taka,yukis,




工房に併設されたギャラリーは
なんとも素敵な雰囲気でした。

ギャラリーには
参加アーティストさんたちの作品が
きれいに飾られてました。



あ!
N*senseさんの作品の
写真が無い…


新作の素敵
かつ
カッコイイ
アクセサリーがたくさんありました。♪

もちろん、グラスやランプもありました。


みなさま
すみません。

是非、
工房で直接ご覧下さいませ。




なお、

N*senseさんの営業時間より
2時間早いCLOSEとなりますが

支倉・蔵の美術館内には

11:00〜15:00までの営業で
母屋カフェレストランや
蔵の美術館(絵画)もございます。

お時間にゆとりを持って
併せてお楽しみくださいませ。

 
がらすや | 日常のたわごと | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

気分転換は大事です♪

 御無沙汰しております。

こんばんは、がらすやです。


ここのところ
なんだか、バタバタとしておりまして
ブログそっちのけ…

ちょ〜っと
バランスを崩し
まわりの機械がトラブルがち。

ちょ~っと前に冷蔵庫
最近、車のCDも不調
そして
おととい、パソコンもやった…

みんな、本格的に壊れるわけではなく
私のメンテナンスミス。

だから、単に
いき届いてないだけ。

でも、こういうときって
いろんな事のタイミングが悪い。

立て続けにあちこち手がかかる。


パソコンの時は
かなりショック受けたけど(泣)

まぁ、
余波はあちこちあるものの
本日
なんとかパソコン復旧。



そして

こういう時の私は
負の連鎖で
「ううううぅ…」 って事が
続く事が多い。


でも

そんなに嫌な事ばかり続いたって
凹んでもいられません♪


思い切って昨日
一日、趣味に熱中。

今月は月曜日に仕事をいただいてるので
振り替えて水曜がお休み♪


体に溜まってるものを出すべく
製作エネルギーに変換♪

今回のターゲットは「編み物♪」
いや〜、20年振り(笑)

しかも、「編み直し」
20年前に編んだもののリメイク♪

こう見えて私
実はかなり「やる」(笑)

ステンドを習っていた頃
並行して「編み物教室」にも通っていた♪

リメイクは、全然
苦な作業ではない。

まして、
今は時代がわかっちゃって着れないニットを
今風に作りかえるんだから
気持ちよくって仕方がない(笑)

久しぶりに楽しい♪



あ!

「同じ作るという作業なのに
なぜステンドを作らない?」

お思いのみなさま



こういう時

ステンドを作っても
ろくなのはできません。

下手すると
作ってる最中からトラブル発生して
かえって凹みます(笑)


なので、今回はあえて
別な形で「創って」おります。


「うううううぅ…」ってなったら
是非、気分転換を♪


かなり、すっきり♪
がらすやでした。


がらすや | 日常のたわごと | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

光るマウス

20090730210037.jpg

自分の手の大きさに合わせて
悩みに悩んで
ちょっと前の話だけど マウスを買っちゃいました♪

ピカピカ光ります。

こんばんは がらすやです。


ちょっと、ホームページの野放し状態が?
気になってて

でも、結構入力仕事大変かな?って

手は商売道具だから
パソコン作業で「手が痛い」って言うのは
少しでも少ない方がいいかなって思って(笑)


ってな、前置きはさておき、

ひどかった((+_+))


久しぶりに隅ずみ見て回って
記事がず〜っと前のものはもちろん
リンクが飛ばないもの
フォーマットが見当違いに
古くなっているものもあったり

こりゃ大変!って

ごく一部ではありますが
更新、削除、整理いたしております。

いや〜、こりゃひどい…

皆様、ご迷惑をおかけしておりました。
お詫びしまして
只今猛烈修正中でございます。

一部更新しましたので
是非、ご覧下さいませ。

当工房 愉快なガラスたち の 
ホームページは こちら から


がらすや | 日常のたわごと | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/17PAGES | >> |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


◆最近の記事

自己紹介
Hisae Tomimatu

↑ Facebookへ飛びます。



Twitterボタン






がらすやの仕事場









コメントありがとうございます。



QRコードご利用下さい。
qrcode



ブログ内検索


PR



◆カテゴリー


---------------------
最近夢中な本の一部です♪
↓---------------------

◆お気に入り♪
ステンドグラスクッキー
ステンドグラスクッキー (JUGEMレビュー »)
Maa
このクッキーは子供の頃、母と作った記憶がありますが確かジュエルクッキーとか言った記憶があります。この本のモチーフは個人的に好みなので、久しぶりに挑戦してみたくなりました♪
◆お気に入り♪
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン (JUGEMレビュー »)

これ、子供の頃に遊びました♪ジャムの空き瓶とかにデコレーションして、ペン立てにした記憶があります。色セロファンステンド同様、私のステンドの原点かもしれません♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ (JUGEMレビュー »)
渡辺 叡

子供の頃、ステンドグラスといえば、黒い紙をきり抜いて裏からセロファンを貼ったものですが、皆さんご存知ですか? 結構楽しいんです♪ 実は私のステンドのルーツは幼稚園の時のクリスマス会用に皆で作った教会のステンドグラス窓模様のセロファンステンドだったのかもしれませんね。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 (JUGEMレビュー »)


最近ブームの「大人の塗り絵」シリーズにステンドがあったてご存知でしたか? 
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
Patterns for Terrariums and Planters
Patterns for Terrariums and Planters (JUGEMレビュー »)
Randy A. Wardell
おすすめのステンドグラステラリウムの型紙本
◆お気に入り♪
世界ステンドグラス文化図鑑
世界ステンドグラス文化図鑑 (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア・チエッフォ・ラガン,メアリ・クラーキン・ヒギンス
ステンドの起源から20世紀の教会のステンドまで、世界のステンドの歴史をたどりながらの解説もカラー写真も充実。じっくりとステンドグラスと向き合ってみたい方へお勧めの一冊。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4))
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4)) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

レンジで作るガラスを焼いてアクセサリーを作ったりするための手順書。アートボックス(マイクロウェーブキルン)を使っての解説。胎七宝なので、ガラス釉薬を使ってますが、フュージング用のガラスや、ステンドのガラスに応用しも大丈夫な手順書。
◆お気に入り♪
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー (JUGEMレビュー »)
川島 真喜子

ガラスとアートクレイシルバーを使って作るアクセサリー。書籍中で使っているのは温度計のついた小型電気炉。ガラスはダイクロガラス、ステンド用ガラスに始まり多種にて展開。デカルケやネオン管も使って面白い表情も紹介している。
◆お気に入り♪
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-)
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

ゆきんこ(小型キルン)でアートボックスより一回り大きな作品が出来る。アートボックスや電気炉の手順書は比較的見ますが、ゆきんこを使っての手順書は希少。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札!
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札! (JUGEMレビュー »)
宮西 ナオ子
『「鶏」なのか「鳳凰」なのかはあなた次第』的なことが書いてあって衝撃を受けた記憶があります。
ものすごく嬉しくて(私も酉年なもんで)それ以来、私の中で「酉年」は『鳳凰』がにわとりに取って代わりました(笑)
◆お気に入り♪
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330 (JUGEMレビュー »)

以前使ったこの手帳、今年は仕事の展開からこちらも再び気になりました。機能的でとても好きなタイプです。
書き込む事の多い方にはおすすめです。
◆お気に入り♪
ムーン・ダイアリー'17
ムーン・ダイアリー'17 (JUGEMレビュー »)
松村 潔
2015年からこの手帳を使い始めて3年目。今年もこの手帳にしました♪
今年は六輝が加わってさらに便利です♪
◆お気に入り♪
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド (JUGEMレビュー »)
島本 麻衣子
最近、夢中になっている月ヨガの本。
私の、月ヨガ日記はフェイスブックでリアルタイムに更新中。
◆お気に入り♪
ダ・ヴィンチ・タロット
ダ・ヴィンチ・タロット (JUGEMレビュー »)
ケイトリン・マシューズ
ダビンチのデッサン画が使われており、その豊富なデッサンを見ているだけ刺激になり、まるで作品集の様です。
◆お気に入り♪
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL (JUGEMレビュー »)

私が作品制作の一環やDIYでよく使っているジグソーは10年以上前の愛用品。PST650N。現在は製造終了品。この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私は金属用の替刃や木工用の粗め、細目の替刃と付け替えて使っております。インパクトドライバーにチャックを付けドリルにして「インパクト×ジグソー」の合わせ技で切り抜いたりと重宝しております♪ご参考くださいませ。
◆お気に入り♪
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A (JUGEMレビュー »)

私がDIYでよく使っているインパクトドライバーは10年以上前の愛用品BID-1230。現在は製造終了品。コンパクトで私でも使いやすかったのに残念(笑) この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私の使っているものよりフォルムは一回り大きいですが低速トルクが100Nから75Nになってるので扱いやすそう。高速トルクも120Nから130Nに上がっているので幅も広くていいですね♪と言いたいところですが、実際は私の握力では常時低速トルクです。それだって、両手で押さえないと振られて持っていかれるほどの馬力充分です♪




  • ↑---------------------
    私の本棚ページへ飛びます。
    各本解説つけましたので
    是非覘いて見て下さい。
    ---------------------


    ◆過去の記事



  • ブログパーツ