2009年スタート

紅白南天 

皆様いかがな新年をお迎えになりましたか?
新年明けましておめでとうございます。

お久しぶりです がらすやです。

たくさんのお年賀状
皆様ありがとうございます。
スタッフ朋美ちゃんへの
お年賀状もありがとうごいました。

彼女は明日
初出勤ですので明日渡しますね。


さて

この年末年始
たっぷりと休養させていただきました。

この仕事始まって以来?
いや、バイト時代を含めたら
15年来の8連休♪

おお〜!長いこと働いたな〜私。
そりゃ、年も取ります。


こんなにお休みがあったのに
年末の大掃除程のことは何もせず
ただただ、仕事の事を何も考えないで
過ごしていました。

気になっていた
水道の蛇口からポタポタと水漏れをしてたものの
パッキンを交換してもらったり
ホコリだらけだった照明のカサを洗ってみたり

その程度でした(笑)

今までは
気付かないふりしてたんだから
気づいて手を打つ気になる分前進前進♪

他はただただ、家でゴロゴロ♪
「時間」をたっぷりと満喫♪って感じでした。


頂いてた大根で
漬物を漬けてみたり
頂いてたたくさんのリンゴを
ジャムにしたり

なんだか…

お正月って
こんなに穏やかなんだ?と感動♪

例年は、初売り準備のタメ
31日迄、猛烈に働いて
わずかな年末年始に実家に駆け込み
歳を越す前に家に戻って仮眠を取って
元旦初詣に行ってお札を頂いて
翌日2日初売り準備
3日も朝から準備の続きをして
お昼から初売り突入〜!!

あ…今年からは
店舗ではなくなったので
直接初売りはいたしませんでした。

またこれらは
何かの形でなんとか考えてますので
お楽しみを♪


それでも、

世の中のたくさんの人たちが
年末年始、
忙しく働いてらっしゃる姿を見ながら
去年までの自分を重ね
心の中でエールを送りながら
2009年のお正月を
満喫させていただきました。

ありがとうございます。

って、ところで
ブログを更新できると思ったんですよぉ〜!


ところが、

3日朝起きたら
腰が立たなくなってしまって
はいつくばっておりました(>_<)

痛い!!

腰が痛いのです。

立ち上がると腰が痛いのに伴って
膝も痛いから…立てませんでした。


結局3日と4日は動けず
泣いてました。

っていうか、今でも
ひどいっす(T_T)

これどうしたもんかな〜。

「おじぎ」と「しゃがむ」が非常につらい((+_+))

っていうか
年末大掃除もしないでたのに
腰痛くなってど~する?私って感じですよぉぉぉ(T_T)

まぁ、たっぷりと
お正月を味わった私への
正負の法則ですかね(笑)

このくらいで済んでくれるなら
よしとしましょう。

この不景気のなか
ニュースでは大変な話が続く中
決して豪勢なお正月ではないにせよ
暖かい穏やかな
お正月を頂いた事に感謝して
また今年一年しっかりと働こうと思い
痛い腰をさすりながら
工房に出てきました。



ちなみに
昨年末は移転作業で
結局、元旦と2日のお休みだったんですね〜。

今朝、今までのブログを読み返しながら
そんな事を感じてました。

そこでも、突然
足が動かなくなってたことが
書いてありました。

私ってお正月は気をつけた方がいいみたい(笑)


ではでは

本年2009年も がらすやコト富松久恵を
どうぞよろしくお願いいたします。
がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

素敵な2009年を

めでたい

2008年はいかがな一年でしたか?

私にとっては
内容の濃い一年でした。


2007年末に工房を移転した片付けが
春まで続き
落ち着いたころには
制作意欲がわかないという状況に陥り
それでも、美術展出展はやってくるわけで…

そしてメインの個展は11月。

そして個展を終えて
いろんな事を感じ
それらをかみしめ
ホームページのリニューアルOPEN。

そして
愛用のプリンターが寿命をまっとう。

たくさんの変化の起伏に
追い詰められ
せっぱつまってする私のスタイルに
常に警鐘を鳴らした一年。


振り返るにはいろいろありすぎて(笑)

ただ、ものすごく
「愛」が大事だと
恥ずかしげもなくまじめに思った一年。

自分の信じた道を
確実に進むために
とても大事だった一年。

これらを抱きしめて私は
作品に転化しよう。


そんな事を
ぼんやりと思ったりしながら
本年最後の仕事を
むりやり終わらせたのでした。

本年も
たくさんの皆様に可愛がっていただきまして
まことにありがとうございました。

そんな皆さまの2009年が
幸せにあふれた素敵な一年になります様に。



次の更新は
2009年1月5日新年明けてからと
なりますので
皆さまそれまでしばしのお別れを。


写真は新年を祝って
「めでたい」
1月の一日教室で作ることができます 。


尚、年末年始のお休みのため
12月28日〜1月4日までは
メール、電話、工房の
すべての業務が停止いたしますが
よろしくお願いいたします。


それでは
よいお年をお迎え下さいませ。



がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

2008年おめでとう♪

20071230213101.jpg

明けましておめでとう
ございますm(__)m

皆様
いかがな新年を
お迎えになられましたか?


携帯電話からの更新を
覚えたので
2008年初日はブログを
更新してみました
がらすやです)^o^(


今年は
より『自然体』をテーマに
やってみようかと
寝正月を過ごしながら
ポケーといろいろ
考えながら過ごして
おりました(^^ゞ


皆様はいかがですか?
がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

明けましておめでとうございます。

皆様いかがな新年をお迎えになられましたか?
元旦早々、家の大掃除をしてしまった がらすやです。

明けましておめでとうございます。

初売り

さて年明け恒例、 初売りでございます。
ブログも予定より1日早い更新♪

2007年 1月3日は
たくさんの皆様におこしいただき
6:00閉店だった、お正月変則営業にもかかわらず
オープン12:00から
お客さまが途切れる事は無く
結果
8:00迄、店仕舞いが出来ないと言う
新年早々
驚きの状態になってしまいました。

当店が開店日以来、始めてでは?と思いつつ
日頃、ほとんどお客さまのいない店内
(それも…どう言う店なんでしょう?(笑)
そんな、まるで『お店』のような
状態に少々戸惑いながら

お昼も食べられなかったので
ちょっと出来た合間に
チョコレートをぱくついてみたら
バッチリお客さまに
目撃されてしまったと言う
ハプニング付き(笑)


つい、のつもりが… いけませんね(>_<)

今年は
バックヤードの充実に力をそそぎましょう♪


さて、そんな3日を終え
本日4日も
私の予想を、はるかに上回る
お客さまのご来店。

いつもフル回転で働いてくれる、うちのスタッフには
「お正月だからお休みでいいよv」なんて、
暖かい声をかけてみたものの

実際、初売りでは
スタッフが居なかった事が切なかった(笑)


いや、まて?

去年も、一昨年もそうだけど
初売りは、いつだって一人でこなしてる訳だから
2007年の初売りで
例年にもなく
こんなにもさくさんの皆様にお会いできた事は
やっぱり
2007年【愉快なガラスたち】は
皆様に愛していただいてる…?

なんて、ありがたいのでしょう♪

いらして下さる皆様から
年末の旅行のお土産だよ、と
実家で作った自家製のお餅なの、と
差し入れの大量のお菓子など、と
お正月の初蔵出しのワインです、と

たくさんの贈り物をいただいて

今年もよろしくね、と

たくさんの人たちが
笑顔を見せに来て下さったという事は
なんとも、嬉しい
幸せな、1年のスタートになりました♪

皆様の笑顔から、パワーをいただいて
2007年も、がらすやは
元気にがんばって行きたいと思います。

『今年もよろしくね』は
まったくもって、こちらの方こそなのです。

本年もこのブログ、及びホームページ
そして
愉快なガラスたち 実店舗 共々
がらすや コト 富松久恵 を
どうぞ
ごひいき下さいますようお願い申し上げます。

そして2007年、
皆様にとって素敵で、かけがえの無い大切な
1年でありますように。
がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

本年もありがとうございました。

松飾

本年も無事松飾を飾る事ができて
一安心な がらすやです。

例年は縁起を担いで28日に飾るのですが
本年の28日は
仙台におりませんでしたので30日となりました。

おまけに、今でも年賀状と格闘中。
印刷機フル回転。

相変わらず忙しい年末ですが
何となく、気持ちにゆとりがあるのでよしとします。

仕事は本日までで
2007年は1/3(水)・4(木) 12:00〜18:00 にて
実店舗にて初売りを行ないます♪

と、言う訳で
本年の私のお休みは
12/31日〜1/2日の予定。

私のお仕事時間は8時迄
残り3時間。
終わらなければ、31日も2日もありません(笑)
そう、ならないように
今からラストスパートです!

ブログも、2006年分は本日にて最後の更新。
2007年は、1月5日から再開です。

2006年も残りわずかになりましたが
皆様に、素敵な年末と
幸せな2007年が訪れます様に
かげからこっそり、お祈り申し上げます(^_-)☆

それでは、素敵な年越しを…

がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あけましておめでとう!

皆様、いかがな新年をお迎えになられましたか?

お蔭様で私は
すっかり充電させて頂きました♪

お店を持ってからのここ7回は
お正月はあって無かったです(笑)

自営業はそんなもんだと
言い聞かせつつ

12月の休日を
返上してるにもかかわらず
どう言う訳か
30日の夜中では終らず
31日も朝から夕方までびっちり。


それでも福袋は完成せず
年末大掃除なんて出来やしない(泣)
もちろん?店も自宅も…。

元旦に神社に御札をもらいに行き
2日は初売り商材の値段付け。
3日は朝早くから福袋閉じて
そのまま初売りに漕ぎ着ける。


それでも正直
毎年見切り発車…(笑)



しか〜し!

8回目の
2005年末はなんと☆
30日迄に、全ての業務終了!
それも

店の年末大掃除付き!!
おまけ程度に
自宅もちょっと掃除できた!


こんなにも
ゆったりとした
正月を迎える事が出来るなんて

きっと
何か忘れられてる事があるかも

思いつつ感謝感動☆


…実は、お正月に気付いたんだけど
パソコンのサイトは
更新しておいたんだけど
携帯の方は
「お正月」になってなかった…


まぁまぁ(笑)



開店以来初めての
12/31〜1/2の3日間
普通に休ませていただきました。

いや〜!

テレビって
こんなに番組あったのね☆
って言うくらい
見まくりました。


『物を作る時に
自分の心にゆとりが無いと
いい物が出来ない。』

そんなふうに思いつつ
ここの所
追われて仕事をしてたので

そのゆとりすら
どこへやら

あるのか無いのかすら不明。



そんなところに居たんだなと
この年末年始で痛感。


張り詰めてた
バネが緩まって
とってもいいテンションで
仕事再開。


最近はまってるテレビで
「念が強ければ願いは叶う」
って話が出てたけど納得。

2005年がとても大切な1年だったので
2006年以降のビジョンが明確になりました。

自分の先の姿が
イメージできます。

ゆっくりと
確かな気持ちで
穏やかに、熱く。

2006年は
『地味にゆっくりと』

これがテーマです。
本業精進ってことで

ひたすら作ろうかなって
そんな風に思っています。

とても楽しみな1年になりそう♪


皆様は
どんな目標やビジョンをたてましたか?
がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 10:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

年末おやすみ。

久々に
年末を迎えられる気がする。
8年ぶり。

不思議な気分。

ってな訳で

ネットもお休みにして
そんなお正月を
迎えて見ようかな。


みなさまにとって
素敵な2006年をお迎え下さいませ。

では。
2006年1月5日まで
雪ごもりさせて
頂きます♪
がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ついに立ち上げました!

なんだかんだと、ついにブログです。
とり急ぎ
何とか、形にしました。

今後、きちんとじっくり
加工していこうと思ってます。

まずは、立ち上げのご挨拶まで。
がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 20:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

このブログの方向性

ブログ初心者でございます。

トラックバックが
いまいち理解できてません。


しかし持って
うちのブログから

いきなり、
びっくりするようなブログには
トラバら無いようにと

考えております。



と、言う訳で

大変申し訳ありませんが
管理人の判断のもと
削除させて頂く場合もございます。


そこの所を
前もって、
ご了承頂きますように
お願い申し上げます。




がらすや | ※ご挨拶・ご注意 | 20:45 | - | - | - | - |
1/1PAGES | |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


◆最近の記事

自己紹介
Hisae Tomimatu

↑ Facebookへ飛びます。



Twitterボタン






がらすやの仕事場









コメントありがとうございます。



QRコードご利用下さい。
qrcode



ブログ内検索


PR



◆カテゴリー


---------------------
最近夢中な本の一部です♪
↓---------------------

◆お気に入り♪
ステンドグラスクッキー
ステンドグラスクッキー (JUGEMレビュー »)
Maa
このクッキーは子供の頃、母と作った記憶がありますが確かジュエルクッキーとか言った記憶があります。この本のモチーフは個人的に好みなので、久しぶりに挑戦してみたくなりました♪
◆お気に入り♪
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン
オンダ 作る おもちゃ 手作り ステンドグラスペン (JUGEMレビュー »)

これ、子供の頃に遊びました♪ジャムの空き瓶とかにデコレーションして、ペン立てにした記憶があります。色セロファンステンド同様、私のステンドの原点かもしれません♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ
色セロハンでつくろう―たのしいステンドグラスのいろいろ (JUGEMレビュー »)
渡辺 叡

子供の頃、ステンドグラスといえば、黒い紙をきり抜いて裏からセロファンを貼ったものですが、皆さんご存知ですか? 結構楽しいんです♪ 実は私のステンドのルーツは幼稚園の時のクリスマス会用に皆で作った教会のステンドグラス窓模様のセロファンステンドだったのかもしれませんね。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編
大人のための美しいぬり絵 ステンドグラス編 (JUGEMレビュー »)


最近ブームの「大人の塗り絵」シリーズにステンドがあったてご存知でしたか? 
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
Patterns for Terrariums and Planters
Patterns for Terrariums and Planters (JUGEMレビュー »)
Randy A. Wardell
おすすめのステンドグラステラリウムの型紙本
◆お気に入り♪
世界ステンドグラス文化図鑑
世界ステンドグラス文化図鑑 (JUGEMレビュー »)
ヴァージニア・チエッフォ・ラガン,メアリ・クラーキン・ヒギンス
ステンドの起源から20世紀の教会のステンドまで、世界のステンドの歴史をたどりながらの解説もカラー写真も充実。じっくりとステンドグラスと向き合ってみたい方へお勧めの一冊。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4))
電子レンジでガラス胎七宝―たのしい七宝焼〈4〉 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓- (4)) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

レンジで作るガラスを焼いてアクセサリーを作ったりするための手順書。アートボックス(マイクロウェーブキルン)を使っての解説。胎七宝なので、ガラス釉薬を使ってますが、フュージング用のガラスや、ステンドのガラスに応用しも大丈夫な手順書。
◆お気に入り♪
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー
アートクレイシルバー650で作る銀とガラスのアクセサリー (JUGEMレビュー »)
川島 真喜子

ガラスとアートクレイシルバーを使って作るアクセサリー。書籍中で使っているのは温度計のついた小型電気炉。ガラスはダイクロガラス、ステンド用ガラスに始まり多種にて展開。デカルケやネオン管も使って面白い表情も紹介している。
◆お気に入り♪
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-)
たのしい七宝焼 「ゆきんこ」でガラス胎七宝 (たのしい七宝焼-How to cloisonn〓-) (JUGEMレビュー »)
長谷川 淑子

ゆきんこ(小型キルン)でアートボックスより一回り大きな作品が出来る。アートボックスや電気炉の手順書は比較的見ますが、ゆきんこを使っての手順書は希少。
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
◆お気に入り♪
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札!
酉歳生まれは、富んでいく人―ニワトリは栄養満点、鳳凰は一万円札! (JUGEMレビュー »)
宮西 ナオ子
『「鶏」なのか「鳳凰」なのかはあなた次第』的なことが書いてあって衝撃を受けた記憶があります。
ものすごく嬉しくて(私も酉年なもんで)それ以来、私の中で「酉年」は『鳳凰』がにわとりに取って代わりました(笑)
◆お気に入り♪
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330
プラチナダイアリー・プレステージ2017年1月始まりBー330 (JUGEMレビュー »)

以前使ったこの手帳、今年は仕事の展開からこちらも再び気になりました。機能的でとても好きなタイプです。
書き込む事の多い方にはおすすめです。
◆お気に入り♪
ムーン・ダイアリー'17
ムーン・ダイアリー'17 (JUGEMレビュー »)
松村 潔
2015年からこの手帳を使い始めて3年目。今年もこの手帳にしました♪
今年は六輝が加わってさらに便利です♪
◆お気に入り♪
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド
DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド (JUGEMレビュー »)
島本 麻衣子
最近、夢中になっている月ヨガの本。
私の、月ヨガ日記はフェイスブックでリアルタイムに更新中。
◆お気に入り♪
ダ・ヴィンチ・タロット
ダ・ヴィンチ・タロット (JUGEMレビュー »)
ケイトリン・マシューズ
ダビンチのデッサン画が使われており、その豊富なデッサンを見ているだけ刺激になり、まるで作品集の様です。
◆お気に入り♪
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL
BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL (JUGEMレビュー »)

私が作品制作の一環やDIYでよく使っているジグソーは10年以上前の愛用品。PST650N。現在は製造終了品。この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私は金属用の替刃や木工用の粗め、細目の替刃と付け替えて使っております。インパクトドライバーにチャックを付けドリルにして「インパクト×ジグソー」の合わせ技で切り抜いたりと重宝しております♪ご参考くださいませ。
◆お気に入り♪
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A
リョービ(RYOBI) 充電式 インパクトドライバー 12V BID-1260 658425A (JUGEMレビュー »)

私がDIYでよく使っているインパクトドライバーは10年以上前の愛用品BID-1230。現在は製造終了品。コンパクトで私でも使いやすかったのに残念(笑) この辺のシリーズが後続機っぽいですね。私の使っているものよりフォルムは一回り大きいですが低速トルクが100Nから75Nになってるので扱いやすそう。高速トルクも120Nから130Nに上がっているので幅も広くていいですね♪と言いたいところですが、実際は私の握力では常時低速トルクです。それだって、両手で押さえないと振られて持っていかれるほどの馬力充分です♪




  • ↑---------------------
    私の本棚ページへ飛びます。
    各本解説つけましたので
    是非覘いて見て下さい。
    ---------------------


    ◆過去の記事



  • ブログパーツ